2007.03.08

無事終了

Dscn4125玉プロ2こと「東急たまでん物語Ⅱ」の展示公開運転も3月7日をもって無事に終了しました。足を運んでくださった全ての皆様に感謝を申し上げます。

3日の「アド街ック天国(東京ローカル)」で紹介された事もあってか、日曜日は異常な程ほどの人出だったそうです。火曜日には「たまでん開業100周年イベント」とやらで、平日にもかかわらずかなりの人出でしたよ。
まぁ大変大変(^^;。ガキんちょは走り回るは、親子共々写真を撮ってモジュールをアチコチ破損するわ、土曜日には迷子も出たなぁ(爆)。お陰でまともに写真も撮れませんでしたよ。
地元の方の「懐かしいねぇ~」の言葉がただただうれしかったです~。

後ほど改めて母屋に報告を載せますが、しばらくは展示運転会は勘弁ですな(苦笑)。

| | Comments (2)

2007.03.01

玉電2、開催中

Dscn4042皆さん、こんばんは。
東急たまでん物語2が開催中です。
3月7日まで三軒茶屋のキャロットタワー4Fにて展示してますので、是非とも足を運んで頂きたいと思います。今回は、実車の貴重な写真が満載です。はっきり言って

「何でモジュールを作る前に出さねぇんだ!」

と暴れてしまうほど、貴重な写真を3Fで展示しています~(T_T)。興味がお有の方はどうぞ。

さてさて、あまり反応が無かった「生垣と樹木」でしたが、「作り方を教えて欲しい」と仰る方(ありがとう~)が数人いらっしゃいましたので、葉の落ちた状態までですがWebページを作ってみましたので、ご笑覧ください。葉をつける作業は後ほど撮影いたしまして、時期を見て本編にUPしますよぉ~。

| | Comments (5)

2007.02.21

用賀~桜新町モジュールまとめ

何とか樹木も植えて、残す所は細かな仕上げです。もうダメです~(+_+)
Dscn4028
←生垣・植木屋の線路道風景が、けっこう「らしく」できたのではないかと自画自賛(笑)。
下草を植えないと様にならないのですが、途中で手を休めてニヤニヤ(・∀・)眺めています。少なくとも前回のフォーリッジベタ貼りの生垣よりはましになったと思いたいデス。でも実景(下の方の数枚)と比べるとまだまだですネェ。
松の製作まで間に合うかなぁ(汗)。

Dscn4024因みに樹木は、ウッドランドシーニックのプラ製の幹にオランダフラワー(ノッホ)を枝として接着しました。葉っぱはノッホの葉っぱパウダー(08030)です。生垣にもフリカケましたよ。もちろんその後に着色してます。
フォーリッジなどのスポンジ類よりもリアルにできますネ。ただ作る労力は3割増し・・・(苦笑)。

| | Comments (6)

2007.02.19

樹を植えないと・・・

玉電の展示会(2/27~3/7)は来週だと言うのに、遅々として進まないモジュール改修です。
Dscn4000
とにかく以前のモジュールとは全く違った趣になったと自分だけは感じています。
たぶんご覧になると「どこがどう変わったの???」と疑問を持つ事間違いなし(笑)。今回に限っては先にWebで全貌をお披露目する時間がありませんので、ぜひ三軒茶屋キャロットタワー4Fへのご来場をお待ち申し上げております。

やぁ地面は楽しいなぁ~(棒読み)

| | Comments (0)

2007.02.04

全面改修

Dscn3988相変わらず、自分で自分の首を締めている様な工作をしております。

桜新町~用賀モジュールの全面改修工事!!!

締め切りは今月25日です(^^;。しかももう2つばかり新規モジュールが待っています(笑)。
まっ、大丈夫であろうと踏んで工作している訳ですから、ご心配には及びません~。

今回の目玉!?は「町の電気屋さん」です。エコーのアクセサリーシリーズを見ていたら無性に作りたくなりまして・・・(汗)。ナショナルの特約店と銘打ちながら、しっかり三菱の看板も掲げてますが、これは『玉電が走った街 今昔』(JTB刊)のカラー頁(P8)の桜新町停留所脇の電器屋さんを真似しました。
店名は「小野寺電器商会」です(^^;。何か怪しげな製品を扱っているのかもしれません(爆)。3文字の店名にしたかったのでOLCOの文字違い(埜→野)で戴きました~!

あぅ、瓦屋根の手持ちパーツが無いやorz。買ってこないと進められないなぁ(大汗)。そう言えば炊飯器のパーツは出てなかったかなぁ?
あららぎ屋酒店の隣が、小野寺電器商会。こんな街に行きたいかぁ~!!!
(行きたぃ、掘り出し物ザクザク)

| | Comments (0)

2007.02.01

用賀駅まとめ

Tama200702012月です。
冬の海を見に行かない為にも、用賀駅はこの辺で一旦休憩した方が良さそうです(笑)。

←の画像でお判りの通り、
西本青果店の室内と周りをボチボチ仕上げています。
隣の建物は「寿司屋」さんになりましたヨ>ママ改め大将~!
不動産屋の隣には倉庫が建ちました。
小さな物置の前には映画の看板が並んでいます(上映映画は66年~67年の好みで:汗)。
こうした細かい作業?は楽しまないと進みませんね。辛いと思う方にはお勧めしません。
事実、私は車両のディテールアップ工作よりも楽しいです。ヽ(´∀`)ノ

でも、まだ街灯を作っていませんし、新聞やアイスボックスなどの欲しいパーツも買いに行けません。
H.kumaさんを見習って細かな仕上げもしたいです(蛍光灯の表現とか・・・:笑)。人形も増やしたいです。
まぁ、完成形は展示運転会当日のお楽しみと言う事で、ぜひ2/27~3/7に三軒茶屋のキャロットタワー4Fに足を運んで頂きたいと思います~。

さて、次はもう1つの桜新町~用賀モジュールの改修だっ!(^^;

| | Comments (4)

2007.01.30

りんご

何である、りんごである。
Dscn3965

近所にあった八百屋を参考にして(記憶を頼りに)青果店の店内を作っています。確か台の上にりんごやみかんが一山○○円!で並んでいたように記憶しています。しかも果物は木のお皿の上に並んでいたはず・・・、とSTウッドをポンチで打ち出して作った木製の皿に、ウッドランドの果物を1つ1つ山にしてみましたorz。

果物の塗装が木工ボンドで溶け出すのは何故!?(T_T)

適度に塗装が剥げてリアリティーが増した考えるようにしました(泣)。
この後、店先にダンボール箱入りの果物を並べて、プライサーの野菜を塗装して・・・、あがぁぁ(^^;、まだ先は長いゾォ。何故か明日で今月も終わるゾォ。
予定が押してるよぉぉォォ_| ̄|○ あぅ。

早く留守番交代要員が帰ってこないと今日は出かけられないヨォ。

| | Comments (2)

2007.01.25

週刊誌

オォっと驚愕の、同日更新デス。

売店に並べる週刊誌を作りました。
Dscn3958昔々と違って「・・・」で済ませられないのが辛いですネェ(^^;。Web上で探した『週刊新潮』や『週刊文春』他、このような売店では絶対に扱わなかったであろう『平凡』も並べました(笑)。漫画雑誌の表紙写真は創刊号しか見当らなかったので、比較的創刊が設定に近い(S43)『少年ジャンプ』に登場願いました。
洒落でTMSを並べても良かったのかなぁ(爆)。
新聞は確かエコーで製品を出したから、それを使うとして、今度は映画のポスターを探さなきゃぁ。

| | Comments (0)

目に見えて進まず

Dscn3940細々した工作ばかりです。
目に見えて「おぉ進んだよなぁ~」という実感が湧きませんが、アクセサリーや人形を接着したり追加したりしながら工作を進めています。何故か「あっ買ったはず」と思ったパーツや、「確か取っておいた筈」と思ったパーツが見つかりませんネェ(大汗)。仕方が無いのでイラストボードの端切れやプラ板の端切れで、チマチマと自作していますヨ(^^;。
さぁて、週刊誌とか新聞も作らないと・・・。

| | Comments (0)

2007.01.22

建物の再生

Dscn3933ようやく全ての建物が出揃いました。
これで小物類と人形の取り付けに移る事が出来ます。
今まで取り外し式だった線路際の柵や塀は、いろいろと検討した結果、地面から40mm以内ならば接着してしまっても問題ない事が判りましたので、人形を含めて全て接着する事に決めました。

今のところは、何も置いていないので、閑散とした印象ですが、これがどのように変わっていくかが楽しみです。アクセサリー類を買い出しに行きたいのですが、チョッと時間が取れませんね(^^;。

ところで、雑誌の今月号が出揃いました。近所の本屋で目を通しましたが、今まで欠かさず買っていたTMSも含めて、これからは気に入った記事が出ている号だけ買おうかなと考えていますので、今月は何も買いませんでした。もう本棚も満杯です。

| | Comments (2)

より以前の記事一覧