« 石灰軌道の修復:1 | Main | 石灰軌道の修復:2 »

2018.08.31

祭りだ!祭りだ!

 蒸し暑い日が続いております。軽便鉄道模型祭まで、あと1ヶ月です。いよいよポスターも発表になりました。今年は立山砂防のDLです。
A0100812_01044561A0100812_01055185

プレイベントの発表もありました。再三書いておりますが、今年は旧作を持って行くだけですので、前日から人形町入りすべく宿も確保しました。 しかしながら29日(土)に仕事が入ってしまった為に、果たしてプレイベント開場までに、会場へ辿り着けるのか!?が目下のところ悩みの種です(無理)。併せて記念Eh板も発表になりました。今年は内大臣の野村式DLだそうです。板だけで作れる小型内燃機関車、それも市販品にはないマイナー車種と言うところがマニアの琴線に触れます。

 恒例の、クリクラのお題は「ペアーハンズ製品」だそうですが、ちょっと手元に(罪庫にも)見当たりませんので、こちらはエントリーできそうにありません。手元のペアハン製品と言えば、16番用のレールクリーニングカー素材だけかも。(^^;汗

 さて、27日の大雨の日以降、なぜか急にADSL回線がダウンしましてネットに繋げない状態が続いています。

サポートセンタに連絡して、辛うじて深夜帯!だけは稀に繋がるようになったものの、ほぼ全ての時間帯は相変わらず回線ダウンのままで改善の見込みはありません。どうやら周辺環境の問題のようですorz。今までは、帰宅してPCを立ち上げて、メールを確認してアンテナさんの情報をチェックして、ネットニュースを見てYoutube動画を見て漫然と過ごして気が付けば深夜になっていた、を繰り返していた訳ですが、常時ネットに繋げない毎日は手持無沙汰で退屈な日々でした。

何をして過ごそうか?
そーだ模型を仕上げよう! (^^;

おかげで遅々として進んでいなかった肝心の霜内石灰軌道の改修工事は、車両の整備と樹木の植え替えだけは進みました。まさか回線ダウンは放っておかれた石灰軌道の呪いだったのでしょうか(笑)。

86708668

8675 車両整備はキドマイティーの交換がメインです。乗工社の加藤形DLはIMONミニモーターへ、MWのホイットコムは足回り丸々アルモデルのアルパワーN-10,8Sへ、それぞれ交換しました。共に小型モーター仕様なので祭で1日中走らせるには耐久性に難があるように思えますので、予備の動力車として野村も引っ張り出してきましたが、こちらのモーターも耐久性に不安がありますので、もう少し車両を揃えておいた方が良さそうです。こうなると乗り入れ希望の皆様の車両に頼りたい気分です。よろしくお願いいたします。

 樹木は近年の定番、ウッドランドのプラ製の幹にオランダフラワー(スーパーツリー)を付けてノッホの葉っぱパウダーを振りかけたものです。使わなくなった玉電モジュールからも流用して本数を稼ぎました。
86628663

この後は畑の作物の充実を始めとして、細々とした部分の修正を続けて行きます。何せ深夜にしかネットに繋げませんからねぇ。ネット依存症のリハビリにはちょうど良いのかもしれません。
 ところで、その深夜帯しか繋がらない既存のADSLには見切りをつけて、新たなネット環境への移行も検討しています。8676そうなると今まで無料で使えたホームページスペースは無くなってしまい、庶茂内模型鉄道は完全に消え去りますが、PCをWindou10へ変えて以来更新ができなくなってしまったホームページですので、この際ニフティーのホームページにも見切りをつけて、どこか無料スペースで再開した方が良さそうにも思えてきました。幸いな事にメールアドレスと、この庶茂内ブログだけは継続使用ができるようですので、方針が決まり次第改めてこちらでご連絡をいたします。

|

« 石灰軌道の修復:1 | Main | 石灰軌道の修復:2 »

Comments

ウチの祭り参加車両は、KATOx2、珊瑚の登用活性白土2号が動力車で、ナベトロとあと客車?と整備をしています。
KATOはキドマイティとマシマなのですが、交換するか?はちょっと迷っているところです。
ところでHPスペースですが、私はniftyの1,500円/年を契約しています。 無償のところは「突然サービスを止める」ことがある(事実それで契約したのですが)ので、悩みどころではあります。

Posted by: ム | 2018.08.31 07:31

ADSLは、アナログの金属線なので、湿度(吸湿)などで特性が劣化する事はあり得ますね~ 光ファイバーは、折れなければ変質しにくいので、その点は安心ですね。
祭には、やっぱり行けそうに無いです・・・「一度は行きたい」です。 祭Eh板も魅力的ですね!

Posted by: 廣瀬 | 2018.08.31 21:33

ㇺさん、廣瀬さん、こんばんは。
回線ダウンは何とか復旧したようです。

>ㇺさん、
レール敷設が10年前なので(技術不足もあって)路盤がうねっていて集電不良が起こり易いタイトなレイアウトになっていますが、乗り入れ車両!期待しております。
確かに無料ホームページは突然無くなる恐れはありますね。現状の無料NiftyホームページはWeb上からHTML編集ができない仕様らしく、無料へ引っ越すにしても有料に移すにしても、再度1からホームページを作り直さないと再開は難しそうです。ありがとうございます。(^^;

>廣瀬さん、
天気によって繋がったり繋がらなかったりが多いのは、その所為だったのですね。ただ今年になって前よりも繋がり難かったり通信が途絶える頻度は増してます(泣)。そろそろ他の手段へ移ろうかと考えているところです。
今年の軽便祭は残念ですが、機会があれば是非お越しください。

Posted by: みのる | 2018.08.31 23:16

The comments to this entry are closed.

« 石灰軌道の修復:1 | Main | 石灰軌道の修復:2 »