« 今週の工作 | Main | 泰和のDL生地完 »

2016.01.29

今週の工作:1月4週目

瀬古龍雄氏の企画展へ行きたいなぁ~。

前回から1週間が経ち、極一部のナローモデラーに大人気の“今週のなんじゃこりゃ!?”のお時間が参りました。
Web上では毎日のようにジーパン刑事の叫び声が聞こえているとかいないとか。さぁ、模型製作に行き詰まり、ほけぇとWeb画面を眺めている“そこのあなた!” 
今宵もあの言葉を一緒に叫ぼうではありませんか!!・・・ゲホゲホ

罪庫一掃大セール!と言う訳には参りませんが(そもそもセール関係ないし:汗)、可能な限り組んでいない車種を未塗装完成状態まで持って行ければ良いなー、プロジェクト進行中です。今後も調子良く組んで行くには、部品数の少ない素組み、部品数の多い素組み、小加工を伴うこだわりの車両、何が違うのかを判断しながら大加工をしないと組めない車両、と硬軟取り混ぜて上手くバランスを取って進めて行きたいと思っています。とにかく途中で行き詰る事無くテンポ良く、時には叫びながら!?ハンダ付けの脂がのった所で、超難関との噂高い「珊瑚のダックス平成版」と「トーマシェイ」を可能であれば今年中に組むのが目標です。もちろんスムースに動かせる個体として組みたいデスが・・・無理かもしれません。

現在のところ、

運輸工業の自走客車は、一部不満は残るものの納得の行く形になりました。
0006603900066023

次に標茶の釧路製自走客車は、お顔が今ひとつ、

なんじゃこりゃー

ですが、自走客車は顔が命ながら車体角を丸くするだけで済みそうな気もしますので、素組みで未塗装完成まで進めました。もしかすると顔を削り直すかもしれません(苦笑)。下回りの組み立ては今週ですが、概ねここまでが先週のおさらいです。

さて、今週の成果は、まず以前も組んだミルクカーIIを2両組みました。
これはハイブリッドキットなので、これ以降は塗装をしつつ組まないとなりません。
0006606200066059

一昨年、購入後に直ぐに組んだ車両と同様に(↑)初期ロットは1/2の確率で側柱を立てる部品の穴位置が、

なんじゃこりゃー

でした。因みに1両は部品も間違って入っていましたorz。返品交換は面倒なのでそのまま組みました(汗)。これで4両買ったミルクゴンドラ罪庫は全て組んだよ~。
一度組んだことがある方はお解かりと思いますが、基本素組みで万全です。しかも木製側板を割らずに付ける事ができれば、Eh抜き板と側柱の針針!?位置が気持ち良いほどピタッと決まってプチプチと嵌め込める素晴らしいキットです。
こう言う驚くほどの精度を目の当たりにするからこそ、ナゼこんな部分で外すのか?と思わず叫んでしまう訳です。顔つきが似るのとは別の話かもしれませんが・・・。

自走客車、貨車と続きましたので次は、いつかは通らないといけない、機関車です。
正面窓の大きさが、今イチ似ていない泰和6tにしようか、浜中協三5t(模型は5t、実車は7tなのでタイプ。前に一度組んだので安心?)にしようか、安全牌でアルモデルのHゴム加藤7tにしようか、悩むところです。

しかし、話の流れから行けば「泰和6t」でしょうね。

0006606600066074

と言う訳で、まずは運転室窓の拡幅から始めました。例によってHゴムは0,6×0,2帯板をはめ込みました。それ以外は基本的に素組みです。屋根のRと妻面のRの違いは、・・・日和って妻面を削りました。(^^; ←まだ修行が足らん
どんなもんだろうか?とパーツを仮組みしてみたところ、


なんじゃこりゃー

0006608300066085


まぁ半分以上は自分の所為ですが 、キャブの印象が全く違ってしまいました。仕方が無いのでやり直しです。昔ながらの位置合わせを自分で決めるキットは、簡単に治せる反面、何度修正しても妻板が微妙に斜めになったり、側板とツライチにならなかったり、泣きたくなります。はっきり言って苦手です!
泣いていても何も進みませんので、キャブをt0,3mm(設計値)ほど低くしまして、何とか力技で形にしました。

0006611200066093

00066091これで簡易軌道の泰和製DLに辛うじて見えるかどうか、まで持って行けたと思います。以前の釧路製作所DLと言い、このたびの泰和製DLと言い、小型DLは鬼門ですな~。自走客車の組み易さが実感できました。
まだ背面のライトとボンネット扉のハンドルを付けていませんが、ボンネットにはご覧の通りに大穴が開いていますので、そのままではパーツが前回同様ハンダ埋めになってしまいます。ここは先達の知恵を拝借して、やじまんさんの釧路DL製作記の真似て、パイプ芸を試みたいと思います。

0006609800066124

Taiwadlturuiこのキットに限らず、組み上げた時の充実感は高いんだけど、例えば説明書には「赤い部分を1mmほど削除してください」とサラッと書いてありまして、こんな部分、どう削れば良いのさっ。 と途方に暮れるような工作が続きました。まぁ削りましたけどね(笑)。これこそキット工作の醍醐味!と強がりを書いても、さすがに現在は力尽きました・・・。

泰和製DLももう少しで未塗装完成ですけれど、続きは英気を養ってからにします。しばらくは、気が楽なワールド工芸Ehパタパタキットに宗旨替えします。とりあえずは今週は計3両組み立てで「3:ナンジャコリャー」でした。あ゛ー、運輸工業IIとミルクタンク車も出るのかー。イラストが相変わらず、なんじゃこry

一旦なんじゃこりゃーなキットは終了~。来週は?

|

« 今週の工作 | Main | 泰和のDL生地完 »

Comments

う~む、なんという修行感・・・でも、このペースで工作を進めれば、「やったね!今年は2ケタ完成だ!」になりそうですね、がんばってください。

Posted by: ム | 2016.01.29 06:24

ムさん、こんばんは。
久々に修行をした感じです。さすがにバテました。(^^;
でも今のところ年明けから5両ですので、がんばって二桁に乗せたいと思います。

Posted by: みのる | 2016.01.29 17:00

The comments to this entry are closed.

« 今週の工作 | Main | 泰和のDL生地完 »