« DVD到着 | Main | 初夢!? »

2015.12.28

大宮と池袋

今年最後のお楽しみ、12月26日と27日の両日、大宮のさいたま鉄道模型フェスタWINTERと池袋の鉄道模型芸術祭へ行ってきました。2日間とも両イベントへ足を運んだ訳では無く、相変わらず急な用事が入ってしまった為に、26日に大宮へ、27日に池袋へ行きました。

0006506300065190

なぜかEH200の11番に縁がありましたねぇ(謎)。それは良いとしまして、

00065071まずは26日の大宮イベント、さいたま鉄道模型フェスタWINTREです。恒例の年末イベント、散財イベント、ほぼ唯一お客さんとして参加できる販売イベントです。祭と違って、スケールもゲージも混在していますので、さすがに初日(26日・27日の両日開催)だけあって、お客さんもたくさん居て大変な混み具合でした。でも会場の写真はありません~。

ナロー系ブースは苦戦していたようですが・・・。

偶然!三室さんにお会いしまして行動を共にしました。ありがとうございました~。

さて、お知り合いの大半が池袋での活動を余儀なくされていた2日間でしたので、敢えて大宮のナロー系の話をしましょうか。中でも、題材がキワモノ?と言えそうな日昇工業さんの新作、赤穂の森ブタをご紹介します。
キットで¥30,000.-は、正直言ってお財布に厳しいとは思えますけれど、内容を考えると妥当な線でしょうか?
0006506700065068

00065069と言うのも、白眉は、この製品の為だけに製作されたスポーク動輪でしょうか。カウンターウェイトが独特の形態をしています。しかもご存知の通り、森ブタはジャック軸がありますので、動輪3軸+ジャック軸のいやらしい!?足回りながら、たいへん小気味よく走っておりました。ワールド工芸のサイトにも製品リストとして載っていますけれど、どちらかと言えばIMON・乗工社のスーパーディテールと同様の製品に近いでしょうか。この足回りの構造を考えると、他社で製品化される事は無いと思われますので、かなり気になるキットでした。こうして改めて写真を見ていると欲しくなります(笑)。

00065089城東電軌さんでは、あの尾小屋の鉄塔!を販売しておりました。また尾小屋のホハフ1も販売しておりました。鉄塔は売れたのでしょうか?
1つ売れたのは知っています。
例えば、このような大きな鉄塔を建てるようなモジュールなりレイアウトなりを考えてみると、ナローの場合はチョッと難しいかもしれません。せいぜいホッパーへ出入りする搬器を支える隣の鉄塔くらいでしょうから、もっと背が低くても構わないように思えます。これだけ雄大ならばむしろ、雄別炭山構内を跨ぐズリ用搬器を思い出します。木製搭ならば大夕張の遠幌岐線にもありますね~。

おっと、池袋イベントの話をするスペースが少なくなってしまいました。
00065181いまどきネット上では情報皆無、RMMの先月号に載っていた(買っていません)と話に聞く池袋の鉄道模型芸術祭は、物販では無く展示が主で、足を向けるまで羅須のポッター以外は、何が展示されてるのか皆目見当のつかない謎のイベントでした。実際に会場内(池袋芸術劇場)へ入っても、パンフを持っているスタッフらしき方に直接聞かないと、どこに展示物があるのか?どこに受付があるのか?も判らず、とりあえず人の流れについて行ったら、レゴとプラレールの大型展示を見つけ、辺りを見回して、ようやくそれらしい入口に辿り着いた、と言うロールプレイング・ゲームさながらのダンジョンでした!?
・・・劇場へ入りそうになったのだが、それは自分が悪いのか???

27日は廣瀬さんとお会いし、珊瑚模型店まで足を延ばしました。ありがとうございました~。

0006518800065170

00065122縦釜蒸機が走り、祭やJAMで展示されたレイアウトが並ぶ祭典は、マニアよりも一般客が多く、26日のTVニュースでも紹介された所為か、たいへんな混雑でした。
詳細は機会があれば後ほど書きたいと思いますが、ノーブルジョーカーさんの13mmレイアウト線路の美しさが印象的でした。またDMCではコントローラーを持たせて貰って遊ばせて?もらいました。ありがとうございます~。

最後に戦利品は大宮イベントだけながら、
00065087
チョッとタガが外れたみたい・・・。初日に行った甲斐があって限定品の濃硫酸タンク車を1つだけ買えました(ラス1だったらしい)。また、ようやく本も買えました(安堵)。池袋の後に、珊瑚模型へD60を買いに出かけたら、既に予約完売でしたorz。D50も既に見当たりませんでした。来年早々に再生産するそうです。そー言えばC11も同じパターンだったような記憶があります。 ←勉強不足

|

« DVD到着 | Main | 初夢!? »

Comments

大宮ではご来店ありがとうございました。
久しぶりにお話をさせていただき楽しかったです。
おかげさまで支柱は予想以上の数を(何個予想していたかは内緒)お買い上げいただくことが出来ました。感謝感謝の一言です。
車両もいいのですが、こういったストラクチャーを企画するときって楽しいんですよね。又いろいろとご意見など戴けると嬉しいです。

Posted by: 城東電軌 | 2015.12.28 09:37

城東電軌さん、こんにちは。
お世話になりました。お疲れ様でした。
おぉ~!売れていましたか。(@@;拍手

Eh抜きストラクチャーも何を作るか?で悩みあり楽しみありですね。

Posted by: みのる | 2015.12.28 16:00

大宮も楽しそうでしたね。。。
池袋の芸術祭は、土曜日はゆったり見学出来ましたが、日曜の午後からは、大勢の来場者で大賑わいでしたね。展示内容は、粒選りの見応えある作品が目白押しで、後から考えると見逃したモノがありそうです。次回も楽しみです。年末は避けて欲しいですが! 弊ブログの続編は、今しばらくお待ち下さい(汗;)
そう言えば、松謙さんの「玄冬の車止メ」の現物が閲覧出来るように展示されていましたよ。
池袋での開催は、珊瑚さんへも寄りやすいし有りがたいです。

Posted by: 廣瀬 | 2015.12.29 00:59

廣瀬さん、こんばんは。
27日はお世話になりました。ありがとうございました。

午後から池袋へ行ったので、松謙さんの本が置いてあったのは判りましたけれど、あの混みようでしたので、ゆっくり本を眺める訳にはいきませんでした。特に気になったレイアウトだけはじっくりと眺めてきました。(^^;

大宮も楽しかったですよ~。散財必至!?
Blog更新は、どうぞごゆっくり。芸術祭の詳細をまとめたWebはまだ見当たりませんので、意外と全貌を知りたい方も居るかもしれません。

Posted by: みのる | 2015.12.29 01:27

The comments to this entry are closed.

« DVD到着 | Main | 初夢!? »