« 模型本を買ってきました | Main | 1月の模型報告 »

2015.01.26

2825レを再現?その2

西鉄の313系がファイナルランだったそうですね。思えば実物写真メインサイトだった頃に、ラストランの西鉄1000系を撮りに行ったついでに、宮地岳線へ寄って313系も撮りました。その時よりも今の復活旧塗装の方がかっこいいですね。それにしても、あの頃は情熱がありましたねぇ。時間の余裕も今よりありました(遠い目)。
200103154015200103143024


ほえぇ~。昭和40年はナロー元年だったとは初めて知りました。たいへん読み応えありました~。って事は、御年50歳のオヤジ連はナロー元年生まれってことですな。周りに多いよね。smile ←アンタもな
自分がナローを始めた当初「エガーバーン」を知らなくて、例えば1979-5の荒崎氏の記事を読んで、或いはナローゲージモデリングの再録記事を読んで、何それ?と感じた事を想い出しました(苦笑)。

さて、本題。2825レを再現する話。
機関車に続いて、市販品をそのまま流用できる客車から、形態は推測かつご都合主義です。coldsweats01

オハフ33 2559 [長ナノ] 
形態 (折妻 布屋根:茶)<T 木製ドア
トラムウェイ オハフ33 ぶどう色2号(きのこ妻 布張り屋根車)

『気動車客車編成表1982年版(以下1982年版と略)』を見ると体質改善車としか書いてありませんでしたが、ネットで調べたら、茶色のオハフである事が判りました。Youtubeにて篠ノ井線の客車列車を映した、国鉄時代の鉄道ファン氏撮影の動画の中に、茶色のオハフが映っていましたので、たぶんコレだろうと推測して、ドア形態は原型を選びました。

00062103 00062108

オハ47 2192 [長ナノ]
形態 (サッシ窓:青)<T Hゴムドア
KATOオハ47
1982年版では体質改善車で●マーク無しです。ネットで調べると、片やサッシ窓、片や普通窓●マークつき、あれれ?sweat02
近い年代の写真を選びました。でも白黒写真なので何色なのかは不明でしたけど、たぶん青!模型的なバリエーション優先。(爆)


オハフ33 2553 [長ナノ]
形態 (折妻 布屋根:青)T> 木製ドア
トラムウェイ オハフ33 青15号(きのこ妻 布張り屋根車)
1982年版では体質改善車で●マーク付き。こちらもネットで調べたら、上記の動画に番号もハッキリ映っていましたので、青の原型ドアにしました。

00062112 00062117

マニ36 2130 [名ナコ]
形態 (スハ32-Aタイプ:茶)
天賞堂マニ36(スハ32改造車)EG仕様荷物室窓桟つき
付属のインレタにそのままドンぴしゃりのナンバーがありましたので、たぶん大きな変化は無いと思い、製品そのままにしました。名古屋なので中桟付きです。幌や渡り板くらい塗ろうかな?


マニ36 2228 [長ナノ]
形態 (オハ35-AorABタイプ絞鋼:茶)
トラムウェイ マニ36 絞折妻鋼製屋根車 オハ35改造車
RMLでも形態分類が終わっていないとされるレアな車両なので、それを逆手に取って「製品そのまま」にしてしまいました(苦笑)。荷物保護棒はフジモデルのEhパーツに交換しました。

00062123 00062125

オユ10 2569 [長ナノ]
形態 (冷房:青)
TOMIXオユ10冷房車
これは形態分類ってあったのでしょうか?

00062138基本的にはナンバーを入れて、IMONカプラーに交換して、屋根にスエード調塗料を吹いただけのお手軽仕上げながら、1日1両も進まないのは困ったもんです。トラムウェイのインレタは、すぐ剥がれる!使えねぇ~ pout
それ以前に、インレタの細かな標記が老眼鏡をかけても見えな~い。貼ろうとしても手がプルプル震える~。(撃沈)
思えば、細かすぎて見えないインレタ貼りに苦痛を覚えて撤退したNゲージでしたが、いよいよ1/80でも同様な事態になりつつある今日この頃。
誠に由々しき問題デス・・・。

残るはワキ8000とマニ36(名ナコ)ですが、そー言えば、マニ36-2233の改造ネタに使う「プラ完マニ36窓桟つき」を買っていない事に気が付きましたorz。

|

« 模型本を買ってきました | Main | 1月の模型報告 »

Comments

機関車がEF64、客車がこれですか!
う~ん、なんと楽しい!!
考えてみると、この時代はちょっと旅行して「各駅停車に乗る」と、あれこれと違う車両の編成に乗れるという鉄道ファンには楽しい時代でしたよね。
運転スペースのことを考えても、このくらいの編成が扱い易くて好感が持てます。

Posted by: ム | 2015.01.27 at 21:31

ムさん、こんばんは。ありがとうございます。

じつは、あと2両ほど荷物車が増えますので全部で8両になります(苦笑)。理想は4~6両で抑えられると良いのですが、昔の客車編成は長かったですね。coldsweats01

それにしても、この時代の客車鈍行列車は、まだバリエーションが残っていて面白いです。もう少し時間が下ると43系ばっかり・・・。更にもう少し時代が前なら10系とか61系もありましたよね。sweat02

Posted by: みのる | 2015.01.27 at 22:53

こんばんはです。
どんどん時代をさかのぼりましょう!魑魅魍魎の世界が待っています!?
40数年前のプラモで再販売(と言っても10年は過ぎている)された1号機関車と客車たちがまもなく完成します。結構楽しんでいます。

Posted by: 美男(備南鉄道) | 2015.01.28 at 20:10

美男(備南鉄道)さん、こんばんは。
さすがに私には1号機関車は古すぎです!(爆)けれど、バラエティー豊かな旧型客車は味わい深いです~。
因みに我家で動かしたところスペースと勾配の関係もあって、機関車+プラ客車6両が限界でした(苦笑)。

Posted by: みのる | 2015.01.28 at 21:48

The comments to this entry are closed.

« 模型本を買ってきました | Main | 1月の模型報告 »