« 沿線の桜 | Main | 戻れない道計画:19 »

2014.04.12

山形交通ED2

ブラウザをIE11にしたら、サイトのフォントやスタイルがガタガタになってしまって困っています。全く使えねぇなぁ(苦笑)。都合により模型製作報告はありませんが、触発されまして!山形交通ED2(保存車両)の話。

19870929p020AOBA MODELのED28-1(=山形交通ED2)の模型を買う様な方にとっては、今更の感が強いと思いますので、これはあくまでも自分用のまとめであります。smile
撮影日は1987年9月29日。
場所は山交ランド(当時)。

入場料¥500也を払って温泉施設も利用せずに、撮影だけして帰ってきたしょっぱい自分が書くのも何ですが、今では施設も閉鎖され、半ば立ち腐れて好い味を醸し出しているらしいです。庄内交通のモハ3にしても、この車両にしても、電車の静態保存は厳しいですね。高畠駅の保存車両に希望を見出したいと思います・・・。

実車は今でも現役の遠鉄ED282の兄弟機ながら、細かな部分に違いがあります。

Ed2198709294007

198709294003


198709294020198709294004198709294009198709294008


198709294005198709294006198709294018198709294021


198709294012198709294013198709294014198709294016


説明を書かないと何処を撮ったのか判らないかもしれませんが、判る方だけ判れば良いかな(苦笑)。
198709294011198709294001

ちなみに塗り分けは現役時代と少しだけ異なっているようです。

0005729300057290

以前にアールクラフトやオカやモデル8のキットを使って高畠線っぽい車両も作りました(一部は地震で壊れたまま)。それでもAOBA MODELのキットはしっかり購入してあります。ただ相変わらず、エラーなのか?単にパーツミスのハズレを引いたのか?判然としないまま罪庫になっております。もちろん何れは作りますよっ。dashbomb

|

« 沿線の桜 | Main | 戻れない道計画:19 »

Comments

遠鉄のED28といえば、ちょっと前に行って写真を写していたら、窓に「休車」という紙がでかでかと貼ってあって「え?まさかこのまま・・」とちょっと心配になりました。それにしても、みのるさんは山形交通の車両結構揃ってきてますね、いいなぁ。

Posted by: ム | 2014.04.13 at 09:55

よっしゃこれを機にブラウザを火狐にしちゃいましょうっ(おい
なかなか好い顔した電機ですねぇ・・・
一両欲しいわぁ〜(笑)

Posted by: トトロ | 2014.04.13 at 11:19

ムさん、トトロ君、こんにちは。

>ムさん
休車札ですか!?遠鉄機関車はまだ見に行っていません(汗)。
高畠線ぽい車両群は、モハ4(元西武)に化かせそうなネタ車両さえあれば、全て揃います。happy01

>トトロ君
ホント!IE11を火狐に変えたくなります(苦笑)
かっこいい電機でしょ!?初期の輸入電機(EE)です。(^^)

Posted by: みのる | 2014.04.13 at 14:43

こんばんはです。気温のせいか、花粉の成果分かりませんが「ぐずぐず」が続いていまして、今日は1日寝て過ごしました。
なかなか渋い車両を記録されているのですねえ。

IE11ではネットバンキングもできないし。で、結局はコントロールパネルで削除すると、IE9に戻りました。それを2回もしました。2回目はツールバーにもメニューにもIE9が現れなくて、七転八倒、悪戦苦闘。何とか元に戻りました。そんなことに手間暇かけている私は「あんぽんたん」?

Posted by: 美男(備南鉄道) | 2014.04.13 at 20:07

美男(備南鉄道)さん、こんばんは。
山形交通の車両は昔から縁がありまして、こうしてわざわざ保存車両を見に行った程です。ただその分「国鉄」は疎かになっていまして、板谷峠で撮影をしておくのだったと少々後悔も残ります。coldsweats01

すごいですね!IE9に戻せるのですね!(@@;
一旦、IE10まで戻しても使い辛さとスタイルぐちゃぐちゃは変わらなかったので、早々に諦めました(苦笑)

Posted by: みのる | 2014.04.13 at 21:09

こんばんは~。

フフフ、私は製作途中で2回ほど部品欠品でメーカーから不足部品を送ってもらいましたが、さすがに3種類目の部品欠品には「ああああああ~~~~」と大きなため息をついて代用部品で対処しました・・・。

ミスパーツを思われるロストワックスは当方も同じものでした。ですので私が完成させた近江ED28-1もセミフリーと言う事ですね。

ところで説明書読まれましたか?。

Posted by: たかはし おさむ | 2014.04.13 at 22:41

たかはしおさむさん、こんばんは。
早くも最終回だそうで、早いですね(笑)。

>2回ほど部品欠品で
うっ(^^;、そんなに欠品があるとはorz。機器箱の形態はこれが正解と判っただけでも収穫です。ありがとうございます。

>ところで説明書読まれましたか?。
コメントを戴いて、改めて説明書は読みましたけれど、特に不具合な点は判りませんでした。sweat02
せいぜい原寸図で"文字は1号機だけれど絵が(部品も)2号機だよね”ってくらいでしょうか?
1号機(=山交ED2)と比べると、機器箱形態だけでなく、丁番やヒライ器や排障器の位置も違うし、トルベートベンチレーターの形やランボードの脚の数も違うし、直すところが次々と見つかりまして、思わず遠い目をしているところです。
どこか根本的な地雷があるのかしらん・・・coldsweats02
ボンネットが逆とか?(爆)

Posted by: みのる | 2014.04.14 at 02:11

みのるさん>

>コメントを戴いて、改めて説明書は読みましたけれど、特に不具合な点は判りませんでした。

★メールでお送りしました~!。

Posted by: たかはし おさむ | 2014.04.14 at 05:37

たかはしおさむさん、こんにちは。
メールをありがとうございました。
まぁ1/80ブラスキットなら当然!?と思ってしまう自分は古い人間なのかもしれません(笑)。
いぇ1/80キットだけでは無いかも!(爆)

とりあえず、机の上にパーツを並べてみて、キャブ窓以外は全て遠鉄仕様(しかも昭和時代)だなぁ、と途方に暮れています。

Posted by: みのる | 2014.04.14 at 16:40

ED2ですが、モハ2と共に2012年に解体されたようです。
http://c5557.kiteki.jp/html/yamagata-koutuuED2.htm

Posted by: 通りすがりの私鉄ファン | 2014.04.18 at 01:06

通りすがりの私鉄ファンさん、こんにちは。
貴重な情報をありがとうございました。
ありゃりゃ撤去ですか!?
やはり末路はこんなものですねぇ。(^^;

Posted by: みのる | 2014.04.18 at 10:10

The comments to this entry are closed.

« 沿線の桜 | Main | 戻れない道計画:19 »