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2011.05.11

松阪線の客車を作る3

アルモデルの客車キット、生地完成です
00038439トルベートベンチレーターにエコーのパーツを使ったので、少しバランスが悪いみたい(汗)。他にパーツを持っていないので、とりあえず乗せただけの状態です。ダブルルーフも継ぎ目の修正をまだしていません(大汗)。職人技が使えないのでピタッと合わせる事ができませんでした。じっくり丁寧な工作をすれば簡単なのかもしれませんけど、その場の勢いだけで組むタイプの自分には、けっこう難しいよ、これっ
(敢えて自分で難しくしているって話も有る:爆)

00038443屋根上パーツがホワイトメタルなので重心が上がってしまいますが、転がってひっくり返ることはありません。客車で屋根先メタルでも大丈夫では?<アートプロさん、(謎)。電車と比べてグッと腰が低い感じも・・・(^^;。もう少し低目かな?電車が低いのかな??要修正かもしれません。バランスとしてはサニ423よりもサニ425に近い感じを受けます!?
00038445お次は北勢線タイプのサニを松阪線サニ424にします。多少のディテールアップはするものの、今度は素組みでOKです(笑)。それを完成させてから、モニと一緒に一気に塗装して、今月中の完成を目指します
とにかく、今夏はハンダコテを見るのも嫌になりそうな予感がするので、いま作れる時に気合を入れてドンドン作るぞっ

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Comments

祝!生地完成!

牽引する電車あってのネタかなぁと羨ましく拝見しました。

ところでトルペードベンチって向きが違うような。。。
間違っていたらごめんなさい~。

Posted by: ほお次郎 | 2011.05.11 08:41

ほお次郎さん、おはようございます。
ありがとうございます(^^)
私も「編成」で考えてこの客車のキットを買いましたので、客車だけ持っていても様になりませんよね。
>ベンチレーター
意外でしょ?(^^;
http://www.hokuso.com/matsusaka/html-matsusaka-22.html
ナゼか横向きに付いているのです。速度が遅いからかもしれません(笑)。もう少し小ぶりなパーツに交換したいです~。

Posted by: みのる | 2011.05.11 10:27

梅雨?ですかねぇ。

ベンチ。見事にやられました。
ごめんなさい~m(__)m 
でも何か不思議。TPOにあわせてぐるぐる回してたりして。(爆笑)

今のうちに組んでおいて、塗っておけば夏はいろいろ小物で遊べそうですね。地面も期待してますけれど、16番車もお願い~。

Posted by: ほお次郎 | 2011.05.11 16:43

天気予報に反して雨が止まないですよね?
>ベンチ
いぇいぇ(^^;、謝る話ではありません(困惑)
普通とは逆向きについている車両がおかしいのです!?
>16番車両
たぶん作るとすれば私鉄電車モノになってしまいますが、動かす場所を整えないと、自分に合った最終的な走行調整さえもできない事に気がつきまして、地面待ちの状態です(苦笑)。因みに参考までに、何かリクエストがありますか?
とりあえず夏までは乱作を目指します~

Posted by: みのる | 2011.05.11 18:10

私も、ベンチに関しては、ほう次郎さんと同じ感想を見た瞬間に持ちました。思い込みってありますねえ。
模型を作る気がなくなっている分、単車でころころしています。でも、昨日今日の雨が酷いです。

Posted by: 美男(備南鉄道) | 2011.05.11 21:11

ふふふ(^^;だまされるでしょ?(笑)。
もう一回り小さなパーツの方がバランスが取れるのです
模型から離れる時は、思いきり離れた方が気分転換になりますよね(^^)。今の時期は天気さえ良ければ単車は気持ち良さそうです。

Posted by: みのる | 2011.05.11 21:39

気分転換先が無いので、Nに逃げてます。
ライト構成とか参考にならないかなぁと。

リクエスト
そうですねぇ。渋い地方私鉄の半鋼製電車ってところでしょうか。上田辺りは厳しいですか?

美男さん
逃げ場が無い今年です。鉄に飽きてくると?飛行機や艦船になるのですが、今年はその手のイベントが禁じ手になりました。

Posted by: ほお次郎 | 2011.05.11 23:14

改めまして、ほお次郎さん、こんばんは。
リクエストをありがとうございます。
>渋い地方私鉄の半鋼製電車
レールロードEh素材罪庫ネタはたくさんあります(^^;。上田(真田線)仕掛品が2両ほど出番待ちでありますので、近鉄ナローが一段落したらコレですね(苦笑)。

Nのライトも集電関係もシステマチックですよね。あれをユーザー側で応用できれば好いのにといつも思います。

Posted by: みのる | 2011.05.11 23:49

真夏だったり、梅雨だったり。
お天気がころころ変わります。

上田シリーズ再開ですね!
これは楽しみです。(^^)
夢屋の新製品ってその後発売になったのでしょうか?

のぞみ工房廃業だそうで、製品はYAMA模型へ。今回はきっちり伝承されたようでよかった~。一つくらい買っておけば良かったかな?なんて。(^^;)

Nは工業製品ですものね。あの辺りを16番に移植したいですよね!

Posted by: ほお次郎 | 2011.05.12 00:07

上田も・・・(ナゼか多い目)

夢屋の電車は、JAM併催イベントの時にブースを出していたので直接聞いたところでは、3月には出すとの話でしたけど、震災がありましたので解らないですよね(^^;。車体は洋白でしたよ(驚)。動力はパワトラではないオリジナルの小型モーター内臓タイプ(FMのDタイプっぽいオリジナル製品)を別売りするそうでした。このメーカーはWebサイトを全然更新しないので、状況が掴めません(苦笑)。私は電話が嫌いなのでFAXしてみようかな?

のぞみ工房はWebサイトを見てYAMA模型に引き継がれた事を知りました。うちは罪庫で手一杯なので、是非作ってみてください(^^)。

Posted by: みのる | 2011.05.12 00:24

よくふりますね~。ずっと降りっぱなし。

気分転換お気軽系16番とすれば。。。トラムのDD13私鉄化というのも面白そうです。上手く加工できると、地面計画も進むかも?なんて予想をしてみたり。
(^^)

そういえば最近のデコーダーって21ピンが主流になりつつあるのでしょうか?アクラス64やボークス0系もそういう設定だとか。ESU辺りが前提なんですかねぇ。という事はサウンドレディー?(期待)

KATOのフレンドリー用デコーダー。上手く使うと省スペースにならないかなぁ?とぼんやり思っています。

Posted by: ほお次郎 | 2011.05.12 17:41

ほお次郎さん、
自粛は飛行機や、船もですか。もう15年ぐらい前になりますかね、岩国に行ったのは。でもまあ、SDFの方達の半分は東北に行っていますから、出来ないでしょうね。
魚梁瀬の鉄道遺跡を見たりして、少しその気になりかけました。

Posted by: 美男(備南鉄道) | 2011.05.12 21:13

こんばんは(^^)
いぇいぇ、気分転換必要ないし<私は。(爆)
私鉄タイプDD13は三菱石炭や夕張(真谷地)や片上を作るべく資料は揃えてあります。特に炭鉱モノは件の庶内レイアウトとは別に少し考えている事がありまして、近い将来お披露目ができるかと思います

>21ピンデコーダー
じつは、いまだに現物を見た事がありません(汗)。アクラスとボークスに対応基板が備わる予定なのですか?サウンド対応だったら面白そうですよね。もし、アクラスのEF64がサウンドDCC対応で出るなら、天じゃなくて、アクラスを買っちゃう~

>KATOのフレンドリーデコーダー
こっちもいまだに触った事がありません(大汗)。走行Onlyでしたよね?機関車や両運車両ですとライトファンクション用に、別のデコーダーを入れないと使えませんから、用途が限られそうに思えます・・・?

Posted by: みのる | 2011.05.12 21:18

明日は夏日の予想?
体がついていかない。。。

どの分野に行っても模型と関与してしまうのが困ったところです。(苦笑)で、すごすごと鉄に戻るっと。
免許取るまで高じたヨットも最初はラジコンから入門でした。

炭鉱系は魅せるレイアウト計画カナ?(^^)

欧州系のデコーダは自分の研究を進めないと。と思っているところです。多機能スーパーキャブを使いこなすには必要なのでしょうか?(別段あそこまでの機能は必要ないと思っているのだけど)

興味本位で買ったE127系。2両編成なのにデコーダーが3個必要という代物です。動力車なんて駆動用とライト用の2個ですもん。多様性を産むという意味では有効なのかなぁと。

Posted by: ほお次郎 | 2011.05.12 23:19

こんばんは。
「鉄」へ戻ってきてください~。ハンダ工作できるのは今の季節までですよぉ(笑)。

編成モノにする場合は、デコーダーが分割されている方が良いと思っていますが、2両編成なら2つにして欲しい気がしますね(苦笑)。共用パーツと考えると仕方が無い所でしょう(^^;
そう言えばESUのEF62サウンドもまだ積んでいません(汗)。D101で右往左往して、コードの配線だけで頭を抱えている安楽DCCファンですから、最新鋭は遠い話です・・・。現状でもファンクションのボタンが覚えられないので、国内製品でもワンタッチで組み込めて、直感的に使えるような(笑)機種が、簡単に手に入る時代に早くなって欲しいです。(T_T)←非職人タイプ

Posted by: みのる | 2011.05.13 00:35

書き忘れた(T_T)
>炭鉱系は魅せるレイアウト計画カナ?(^^)
読まれていますね(汗)。
ポイントマシン制御と機関車のサウンド積込が難関です(遠い目)。ただ炭鉱地面モノの前に宿題地面モノを片付けないとなりません(^^;

Posted by: みのる | 2011.05.13 01:14

21ピンデコーダって、ESUのものがそうですよね。
みのるさんのEF62用がそのはずなんですが・・

「見せるレイアウト」って、みなさんどういうイメージなんでしょうか?
私は、みのるさんの石炭積み出し埠頭みたいなものだと思ってます。
みのるさんが「ギミック」のことを意識されているようですが、私は長尾軌道でトラバーサ(架線も付いているのは世界初だとある人に褒められた)、ポイントの制御をしたのが1995年(だったよな)ですが、ギミックものって、見る人によって評価はまちまちです。
まったくスルーの人と、凄く感動してくれる人がばっちり分かれますね。
たぶん、よく運転する人はギミックの意味を解してくれるのですが、ディテール派(といえば判って頂けますでしょうか?)の方はだからどうした(実物と違う)になるようです。
みのるさんのレイアウト、どういう風になるか楽しみだなぁ(って、自分もやれ!=>オレ)

Posted by: ム | 2011.05.13 10:47

ムさん、こんにちは(^^)←さぼりちゅう
>ディテール派(といえば判って頂けますでしょうか?)の方は
と~ても、よく判ります(^^;

EF62用のESUデコーダーは8ピンなのです。今の製品ならば21ピンでしょうか(?_?)。以前「D101でCV値をいじると壊れる」らしい話をチラッと聞いたので、怖くて触っていません(苦笑)。

>見せるレイアウト
私にとっては、ギミックもさる事ながら、レイアウト全体像の“見え方・見せ方””風景の切り取り方”の意味が大きいですね。例えを1つ挙げるとすれば「1視点から見た臨場感の強調」でしょうか?まぁ~、デザイン論です(爆)。ムさんの仰る石炭桟橋に相通じると思います。その上で各種ギミックを使って演出すると言いましょうか・・・。理屈を上手く表現できませんので、後ほど実践に移しながら自分なりの考えをお話したいと思います(^^)/。KMCやKBMCがしている事を個人でも取り入れるって話の方が判り易いかな???

Posted by: みのる | 2011.05.13 11:43

21ピン仕様は欧州で主流になっているもので、私がクマダさんで見たものは、デコーダそのものに端子があって、車両側の端子にブスっと挿すものでした。
確かに、この方が安心ですし、端子が多いとコントロールの幅は広がりますよね。
デコーダの端子部分は、他にもバリエーションがあるようです。
ESUも当然その仕様があるのですが、日本はやはり8ピンが主流(というかDCCの普及度が牽く印)になるのでしょうね。

見せるレイアウト、というか、私は「自分で使うレイアウト」として、あれこれやってみよう!と誓った2011年なのですが、Oナローレイアウトは製作中断(涙)したり、HOn2-1/2をやろうとしてなぜか修理職人したり・・と脱線転覆トリオになってます(古い・・か)

Posted by: ム | 2011.05.13 13:32

こんにちは。
修理職人シリーズは楽しく読んでいます(^^)/

改めて熊田さんのサイトで21ピンデコーダの写真を見てきました(レンツのシルバー21+)。想像していたモノと違って驚きました(^^;。で、改めて手元のESUデコーダを見てみると・・・基板に穴がたくさん開いている!?(驚)。コードが出て8ピンだったので、8ピン仕様かと思ったのですが、きっとコレが21ピンだろうと・・・想像しています(苦笑)。でもピンソケットらしいモノは付いていないです(?_?)ワカラナイ←宝の持ち腐れ人

Posted by: みのる | 2011.05.13 14:39

こんばんわ。
暑かったです。29までいきました。

個人的にはデコーダー機能は単純な方が好ましいです。素直な分低速コントロール重視で。サウンド、検知、往復等の付加機能を上手く足し算するコンセプトになっているとBESTでしょうか。(基盤が大きくなりそう)

ESUの導入を阻んでいるのは言語の問題だけでなく、機能面なのかなぁとも思います。やっぱり若い人向けのデバイスなのかなぁ。(泣)21ピンに変換基盤かませて8ピン化するのはまるでVVVFの交直流電車を想像させますね。(笑)

でも、もっと困るもの?
○天のPFM対応基盤かなぁ。。。。走行性能悪くしてますよねぇ。(^^;)SL-1所有していながらの発言です。
(確信犯)(爆)

Posted by: ほお次郎 | 2011.05.13 23:06

こんばんは。
気温はそんなに行きましたか?
DCCをどのように使うか?で機能面に対する要求が違いますよね。私は1人で動かすだけですので、ライトとサウンドだけあれば充分かな(笑)。ただ、コントローラーの画面で、車両のアドレスやコレを押せば何のファンクションか?が画面で判るようなのが欲しいので、やっぱり多機能になってしまうのでしょうね(^^;

>PFM対応基盤
走りが悪くなるのか?は使った事が無いので判りませんけど、アナログの良さはありますよね。両立は難しいので、アナログとデジタルとそれぞれに対応した車両を2両ずつ増備すればOKです(爆)。

Posted by: みのる | 2011.05.14 00:39

アナログとデジタルの共存?
単純にモバイルの話はNMRA規格でokですが、サウンドを・・までは、PFMとDCCサウンドが併存する意味ってなんなんでしょうね?
私は両方持っていますし、使ってもみましたが、結論としては「結局、便利な方(DCC)しか使わなくなる」ということが判っただけでした。
DCCサウンドにしても、21ピンにしても、自分で何か追加工作をすることを考えるからなんとなく面倒に感じるだけで、欧米の車両は「え?今更DC仕様の車両なんか買うの?」が実態になってしまえば、議論する価値すらありません。
私のもう一つの趣味、カメラ関係(写真でないのが渋い?)でも、「デジタルと銀塩を使えるカメラが出れば便利」という議論が数年続きましたが、いざそのタイプのものが出てみると(って、1種だけだけど)、使ってみると「結局デジタルでしか使わない」となっただけでした。
カメラの話はともかくとして、鉄道模型についても、本当に運転することを心底堪能してみないと、何が良いのか?はなかなかに判らないものです。

それはともかく、KATOさんはどうも本気でDigitraxのディーラをやってくれないですよねぇ・・悲しいことです。

Posted by: ム | 2011.05.14 19:58

ムさん、こんばんは。
「並存する意味」と言っても、DCC普及途上の国内では、所詮はまだそんな程度だと思いますよ(^^;。最近思うのですけど、初期の16番とか、初期の12mmとか、黎明期に苦労して作品を作っていた先人に、影響を受けて始めたフォロワーのような苦労があると思いませんか?DCCって・・・
ぶっちゃけ、もっと楽して組み込みたい!製品にピンを刺して終わりっみたいな?

乱暴な書き方をすれば、電気で新規に訳の判らない配線をするのは嫌っ、今持っているシステムで良いじゃないの!って話だと思っています(爆)。じつはこれはDCCを始めるまでの自分の考えでもあった訳ですが、意外に、新しい物に手を出したくない(手が出せない)ファンは多いと思っています。

欧州のような製品側で対応すれば嫌でも新しいシステムにならざるを得ませんけど、16番ブラス新製品を見回してみても、対応するような製品って無いですよねぇ。プラ完でさえ天とKATOだけです(アクラスは予定)。対応している製品を出しているのは、1/87:12mmだけじゃないでしょうか?
そんな程度が国内の現状です。

今は、自身昔の完成品やキットを買ってDCCを組み込んでいる訳ですが「面倒だよねorz」と思います(笑)。なぜでしょうか?動かして遊んでいないからです。結局はムさんが仰るように「運転する事を心底堪能する」事を求めない限り、永遠に国内ではDCCって普及しないんじゃないの?と思いますね。
まぁ暴論ですけど

でも1度、DCCの便利さを知ると後には戻れないのは確かです

でっ、運転を楽しむ方向性が高いNゲージでも、製品対応しているのは、今でもKATO1社だけですから、普及の旨みが無ければ、KATOも本気で代理店になる気は無さそうに思えます(^^;。

Posted by: みのる | 2011.05.14 21:40

こんばんわ。

KATOが時々言っている「楽しみ方が提案できない模型は作らない」は割りと気に入っています。その裏?で出てくる模型は時々??な事はありますが。昔からいろいろチャレンジしては挫折しているメーカーだけに言葉に重みはありますね。

まぁそういう事なのでしょう。
日本独特の空気を読むというか察してくれ。。なのかな?

何してもこの業界。エスカレートする人とそうでない人の差が激しいです。どこにターゲットをあわせるとすれば、おのずと解は見えるのでしょうか。。。。

Posted by: ほお次郎 | 2011.05.15 00:32

私が思うこと・・というか、欧米における鉄道模型の実態が「しっかりと出来たものをプレイして楽しむ」ものになっているということです。
購入してきてから、個人でしこしこ追加工作するということでは、DCCはとてもここまで(欧米で)普及しなかったでしょう。
欧米の21ピンなどは、これはもう個人で作り込むものではなく、明らかにメーカ製品からの要望からくるものですよね。
日本で普及というならば、天賞堂のカンタムロコはちゃんとDCCだと宣言して欲しいですし、プラシリーズも「それにすぐ搭載可能なデコーダ(あるいは最初から組み込み済)の製品が出てきて欲しいと思うのであります。
KATOさんなどは、出す車両にDigitraxと組んで専用サウンドデコーダが出てもバチは当たらないと思うのですけど、なんでやらないのでしょうかね?(涙)

Posted by: ム | 2011.05.15 10:08

こんにちは。
何かもぅ、楽してサウンドDCC 化したいなぁ(遠い目)
その前に、動かす舞台=レイアウトを作らないとなぁ。
その前に、アル客車を仕上げないといけないなぁ(笑)。って事で

Posted by: みのる | 2011.05.15 13:01

久しぶりにアルモデルのHPを見てこの商品を発見しました。
いま、なんとか鉄コレ動力を使って軽便電車にならないか検討しています。

ライト、パンタを付けて電車に仕立ててしまおうという魂胆ですが・・・
パンタは櫓に載せようかとか、色々かんがえております。いつ形になるやら・・・

Posted by: オールドファッション | 2011.05.15 18:06

オールドファッションさん、初めまして?こんばんは。

>鉄コレ動力を使って軽便電車にならないか
説明書には「電車にする場合の例」も書いてありますし、車体には鉄コレ動力(15m級)のストッパー用の爪もありますので、車体と動力を如何に止めるか?さえ考えれば、比較的簡単に電車になるようです(^^)。
ぜひ挑戦なさってください~。

Posted by: みのる | 2011.05.15 18:25

こんばんわ。

楽しみましょう!今を
期待しましょう!未来に
続けていこう!!模型をって事で。(^^;)

#マネしてみました。

Posted by: ほお次郎 | 2011.05.16 00:01

もう1つ、
いま作りましょう!罪庫を!!!(爆)
いぇ、収拾が付かなくなるので(^^;、この辺でスレをまとめますよ(笑)。
でもまぁ、何にせよ、模型を続けていく事は大切です。

Posted by: みのる | 2011.05.16 01:47

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