« EF62の再生4 | Main | EF62の再生5 »

2010.05.21

今月の気になる模型

なぜかワールド工芸のサイトが4月の新作のままで、更新がされていません。5月の新作として「葛生住友ナロー」の車両が発売される事を、他のサイトで知りました。個人的には「栃尾モハ212の続編は何時になったら出るの?」と気を揉んでいますが・・・、出ませんねぇ(困惑)。
本家は放置状態なものの、小売店では既に5月新作の予約受付も始まっているので、毎度お世話になっているJack Boxさんを覗いて確認してみると、まぁ、驚きました!!!

1/80 ED19-1発売

ワールド工芸、久々の「国鉄電機」ですよ

どんな刷り込みがあったのか?
忘れましたがED19はED18と共に気になる機関車です。実車が引退したのは1975・6年なので、残念ながら見た事はありません。0031481今でも郷土資料館に保存されていますから見に行く事もできますけど、さすがに遠いですよ最寄り駅は飯田線「伊那松島」です。我家から出かけると、湘南新宿ラインで一旦新宿へ出て、「あずさ」に乗って岡谷で飯田線に乗り換えて、正味4時間強コースです。気軽には行けないよね、参ったなぁ、と思って試しにカーナビで検索していると・・・。

2時間半あれば到着するらしい
圏央道の延伸のお陰だ(そのうち時間を作って行ってみようと思います。)

記念撮影したのは、小遣いをはたいて買った燕堂のED19-6です。古くは歌川、中村精密やピノチオでも模型化されました。ディティールファイル(DF009)でも特集されたのは記憶に新しいところです。
最新なら「アートプロのED19」でしょう。
1/87では「あの頃の飯田線」とでも言える様な製品ラインナップが続々と発売されています。じっさい「気になる車両」だけに1/87製品でも惹かれます。反面、16番と違って「スケールで凝れる」ので歯止めが効かなくなって資料地獄に落ちる自分が、それこそ目に見えるようです。拠って、グッと我慢
ところで、DF009のP11に載っている写真を見て「あっ!16,5mmと12mmのデュアルゲージだ」と思った方は少なくないはず

1986xxx014ef60トラムウェイのEF60も、いよいよ8月発売らしく、各所で予約を受付中です。高崎線でもEF15の後を引き継いだのがEF60でして、EF65に追われて廃車になった経緯は「東海道/山陽方面」と同じです。何の因果か?実車は「鉄休み中」に活躍し消えていったので、今ひとつ記憶に残っていないのが悔しいですが、1両くらいは欲しいです(苦笑)

200103240008唯一車籍が残っている「やすらぎ塗装」の19番も、今はブルーに戻ったそうです。

再販関係の注目株は、TOMIXのDF50とエンドウのダイキャストDD54(MP仕様)でしょうか。
共に既に持っているので、余程の仕様変更が無い限り、見合わせですが、我家のインサイドギア時代のDD54は、70番レールではモールドされた犬釘にフランジが当たってしまって動かせませんでした(泣)。

ナロー系で惹かれるのは「アートプロの三重交通モ250」です。
ただ、実車1両でしたし、松坂線の代表車両モニ200さえ組んでいないので、単に罪庫が増えるだけかもしれません。こちらも様子見です(大汗)

|

« EF62の再生4 | Main | EF62の再生5 »

Comments

こんばんわ!

燕堂のED19ですか!これ凄く良い製品ですね。まさにお宝!。所有はしていませんが、見せて貰った事があります。品格のある模型があるならば、こういう製品の事かなぁと思います。(^^)型はピノチオさんに移ったんでしたっけ?

こちらはTOMIXのEF66-100後期狙いです。何気にJRF機が増殖する傾向でしょうか(苦笑)蒸気も良いですが、カラフル?なELにも憧れますね~

EF62。着実に進んでますね!
スカート回りの工作は華があって楽しそう。
いいなぁ。(^^)

漸く東芝ELが来ましたが。。。。。ちょっと期待はずれでした。残念。


Posted by: ほお次郎 | 2010.05.21 19:25

ほお次郎さん、こんばんは。
型が移ったか?は全然知りませんが、今のところピノチオで出したED19が最後ですね。天賞堂で出さないのが不思議でなりません(?_?)。
燕堂のED19は好いですよ。残念ながら当時は6号機しか買えませんでしたが、コレはお宝物です

>東芝電機
あらら?
期待ハズレでしたか???
13mm化できない構造だったとか?動きが渋いとか?でしょうか(?_?)謎

Posted by: みのる | 2010.05.21 20:36

えと・・・ご無沙汰です(こんなんばっかしやがな:笑)

新会社へ出向し、ネットワーク関係の雑務に追われ、ちょっとストレスが溜まっていました。
や~ね~、もう本当に。

さて、ワールド工芸の唐沢シリーズですが、ものの見事に珊瑚の住友シリーズとバッティングしてしまいましたね。
まぁ、珊瑚の方は人車の在庫はあっても、鉱車の在庫はないですし、トータルコストを見ると、鉱車のほうはワールド工芸の方に軍配があがるところでしょうか。

ED19・・・カッコいいですよねぇ~。
大好きな車両です。
飯田線にはかかせないカマですね。

東芝はアンデコがまだ未発売のようですが、先日アクラスの205系キットを予約してしまい・・・(^^;;
205系は南武線のナハ16編成(南武線オリジナル車で唯一のシングルアームパンタ搭載)を仕立てようと思っています。

その一方で、軽便鉄道模型祭の準備とか、いろいろあるのですが、何から手をつけてよいやら、混乱しています(@o@)

Posted by: Myabi木下 | 2010.05.22 11:11

こんにちわ。

こちらも講座の準備でバタバタしています。本部から課題が廻ってくるのですが、講師も解かねばなりません。
資料作るのが一番面倒でしょうか。

東芝EL
台車廻りが眠いんですよねぇ。。。車輪径も違うし。。。やっぱり13mm化が大変そう。。というのがネックでしょうか。16番としてなら、お値段的にはまぁまぁかと。

205系
どんなキットになるんでしょうね?
GMみたいにお面のサービスパーツが付いてくると食指が動きそうです(^^;)

Posted by: ほお次郎 | 2010.05.22 17:42

ワールドサイトは、やっと更新されました。

Myabiさん、こんばんは。
お疲れ様です(^^;
珊瑚のネタとバッティングしていますけど、組み易さはワールドでしょうネ。10tDLも出るのかな???
何から手をつけて良いか判らない時は、一番気楽に出来そうなネタから始めましょう~。でっ、飽きたり行き詰ったりしたら、違うネタを・・・

ほお次郎さん、
東芝電機は台車でしたか!?
まぁ値段相応で諦めるか、台車や下回りを全て取り替える気で臨まないといけないかもしれませんね

Posted by: みのる | 2010.05.22 22:10

おはようごじゃいまする~。

昨日も何かしようと思っていたのですが、結局家でゴロゴロしてました。
休み前には「アレをやろう!」と思っているんですけど、いざ休みに入ると「まっ、いっか~」と投げ出してしまっていて・・・。

今日は外出して、気分転換してくる予定です。

Posted by: Myabi木下 | 2010.05.23 07:19

Myabiさん、こんにちは。

意欲を持続するのって難しいですよね(^^;。特に〆切が無いものはダメですね(苦笑)。私も関係無い事ばかり時間を費やしてしまい、模型は全然進んでいませんけど、BLOGネタが無いので、不純な動機でも脈絡の無い理由付けでも、何かしら手を動かす機会を自分から作るようにしています

Posted by: みのる | 2010.05.23 16:05

ED19、小柄でカッコイイですよね。
私は中村精密のものを昔1両組みました。
中村のものは、ED53と側面が共用なので、ED19は6号機しか無い!というのがちょっと悲しいな・・と思いつつ最近に至りました。

で、EBでまたED19-6を買ってしまう私(笑)

国鉄もので、いっそ飯田線に絞ってDCC+サウンド化するのも面白いかも?と思っているものの、デコーダとアサウンドの準備は出来ているのに、一体いつになったら着工するんだ?=>オレ、という状況です。

Posted by: ム | 2010.05.24 08:39

ムさん、こんばんは。
ありました!EB19!
そうか・・・中村のED19車体はエアーフィルター原形タイプしか無かったのですねぇ

特定線区だけDCCサウンド特化するのも1つの手ですよね。特に飯田線は電車の種類が多岐に亘るので、車両を作るだけでも大変でしょう?それだけでライフワークになりそうな予感がします

Posted by: みのる | 2010.05.24 20:11

こんばんわ。

CADやってエスキスやって。。。明日は資料作成だぁ~という繰り返しの日々です。

ED19で盛り上がってますね~
ワールド構造(笑)でなければキット買ってもいいかなぁと思うのですが、あの薄板足回りがどうにも。。。やっぱりこの辺りは伝統的プレス技で纏めて欲しいのですが。。。。製品ではどうなるんでしょう?
(前回製品では?)

お値段的には定価ベースだと燕の出物があれば、そんな感じかなぁ?その辺りが悩みどころですね。

今月はJとレインが出ていましたので、買ってきました。
JRF機関車特集~。
やはり機関車ネタには弱い僕です。(笑)

Posted by: ほお次郎 | 2010.05.24 22:41

ほお次郎さん、こんばんは。
資料作りは大変なようですね。ファイトです。

>ワールドの足回り
確かにアノ薄板組立構造の足回りは心もとないですよね(苦笑)。
ただ考えように拠っては、車種としては重量貨物と無縁ですし、保守部品もメーカーで分売してますから、それほど心配は無さそうに思えます。

燕堂の出物は、ほとんど見かけませんね。去年1回だけほぼ定価のを見ただけかな???瞬殺でした

Posted by: みのる | 2010.05.25 00:52

こんばんわ。

流石に受験生のように短時間で纏める必要が無いのがせめてもの救いという事でしょうか。(笑)
でも、どこから「だめじゃん!」って声が聞こえそうです。。。。。。(^^;)

ワールドのED19は暫く悩んでみようと思っています。発売は当分先でしょうから。予算だけ組んでおけば、後はGOサインだけという事で。

燕のED19。チャンスがあったら、拝見させてください。
瞬殺の一品は僕の近隣から出土のものと思います。(多分)唯一僕が手元で見る事ができたED19ですから。
(謎?)

Posted by: ほお次郎 | 2010.05.25 01:42

こんばんは。

仮に、ワールドのED19を13mm化するのはかなり大変だと思います。たぶん構造はパワトラ方式を採用すると思われますので、切った貼ったは避けて通れないでしょうね
それに高いのが一番のネックですorz。ほぼ同じ値段なら、いっその事1/87の方がバリエーションもあって好いかな?とも思う今日この頃・・・

燕堂のED19は近場からの流出!?でしたか(驚)。なかなか出ないですからねぇ

Posted by: みのる | 2010.05.25 01:59

ウチの場合、ED18,ED19、流電(狭窓)4連、クモハユニ64しかないので、チョロくDCC+サウンドが出来ると画策しているのですが・・・・

そういえば、いさみやの115系のキットも買ってありますね(もちろん未着手)
それに、モハ80系とかも欲しくなるんだろうな~、そうなると。

Posted by: ム | 2010.05.25 08:58

ムさん、こんばんは。
飯田線と言えば「流電」は外せませんよね

我家は今のところED19(燕堂)とED18(珊瑚キット組)だけかな?電車は未塗装状態で放置したままです(汗)。つい特定路線の時代的な車両の組み合わせを、厳密に考えすぎてしまって、楽しく遊ぶことが出来なくなっていますorz

いさみやで115系を出していたのですか!?知りませんでした(汗)。

Posted by: みのる | 2010.05.25 20:07

> いさみやで115系を出していたのですか!?知りませんでした(汗)。

ううっ、105系でした。

ウチのED18はしなのマイクロのキットを組んだのですが、なぜかまた1両購入して放置プレイ中。
DCC+サウンドにするなら音が静かでないと=吊掛モーターで・・・と思ったのですが、吊掛モーター式が思っているより牽引力が無いので、動力をどうしようか??と思っているうちに未着手状態なのでありました。

Posted by: ム | 2010.05.26 08:32

こんばんわ。

そうですねぇ。不毛な?(苦笑)13mm化で悩むより、元々ファインな87に乗り換えようか?と思った事は何度もあります。。。。。。ただ、やっぱり手元の16番資産が惜しくて。珊瑚蒸気のロスト台枠が眩しくて眩しくて。(笑)

とりあえず、現状で2ゲージ併用ですから、これ以上は増やさないよう努力でしょうか。(苦笑)

そうそう。Jとレインを見ていたら、EF15+EF58のムックが出るようです。蒸気に絞った雑誌も創刊するみたい。6月に出るそうなので、要チェックでしょうか。

Posted by: ほお次郎 | 2010.05.26 19:09

こんばんは。

ムさん、
あっ(^^;、105系でしたか!?
711系は覚えていましたが、105系もいさみやで製品があったのですね。
サウンド化するには、車体の空きスペースが大きい方が良いですよねぇ。現状ではMP系を使う以外は自作になってしまいますから悩むところです・・・泣。

ほお次郎さん、
J-trainは、買おうか?買うまいか?散々悩んだあげく・・・、立ち読みしました(汗)。EF58とEF15のムック発売と蒸機に絞った本の創刊の広告が出ていますね。どんな内容になるのかが楽しみです(^^)。EF58/EF15特集は、単に今までのおさらいだったらスルーです(苦笑)。

1/80で13mm化するか?1/87で始め直すのか?答えは簡単には出ませんよね(苦笑)。
私の場合、好きな車種なら1/87もコレクションとして欲しいですね。じつは・・・EF58は1/87キットを1つ持っています(爆)。たぶん、もしもEF62(一次形)が出たら買ってしまうでしょうね

Posted by: みのる | 2010.05.26 21:23

こんばんわ。

Jは他に買う雑誌が無かった。。。。というのが真相です。情報も仕入れたかったので買ってみました。EF64-1000の愛知転属は驚きでした。関東でロクヨンに会えないなんて~。2月頃?「高」の札が入った新更新色が最後になっちゃいました。残念。

87のゴハチ。いいですね~。古くはアイゼンバーンの58が妙に欲しかった頃がありました。こりゃ凄い!と思う模型は87が多いでしょうか。

予算準備して87のD51キットでも買おうかしら?
16番にも13mmにも戻れなかったりして。(笑)

Posted by: ほお次郎 | 2010.05.26 22:08

みなさん こんばんは

ゲージ、縮尺にお悩みの様子で。。。
私もそうでした(いや、今でもか)が、何も「統一する」と宣言して、厳守する必要は無いので、気軽に選択していくのが良いかと思います。
かく言う私も、JMをメインにしていますが、ナローは1/87と1/80混在ですし・・・HOmも有るし、です。

JMと一口に言っても、当方が計画中の固定式レイアウトは、R500クラスの急曲線なので、現有の大半の車両は通過できません。単純に考えると、全部改造しなくちゃ、となるところです。しかしよく考えれば、小型レイアウトにそんなに沢山車両は要りませんから、少しづつやれば良いわけです。結局、同じJMと云っても「同じ線路の上を走れるワケではない」のです。むしろ、ゲージ・縮尺という縛りは、ほんの一面と思っています。車両中心でやる場合は、もっと気楽に色々採用して良いと思います。まあ、現在の私は、好みの形式やパーツの供給・価格でJMにまとまっています。何度、12mm・1/87に転びそうになったか! レイアウトでも、上下や前後で1/80と1/87を混在させることすら可能と思います。何にこだわるか、どこを妥協するかで十人十色の楽しみ方が有ると思いませんか?? もちろん、時間とお小遣いの制約が一番のネックです(大汗;)

Posted by: 廣瀬 | 2010.05.27 00:11

ほお次郎さん、こんばんは。
J-trainとRMと共に「貨物列車」関係の特集でしたから、どっちが情報量が多いか?で悩みました(^^;。←結局、両方とも立ち読み。
EF64-1000の愛知転属は驚きました。でも高崎線内では今も普通に走っていますよん(^^)。なんと愛知の所属板を入れたロクヨンらしいです!
ビックリ

1/87も1/80と同じように、メーカーによって、こりゃスゴイから、こりゃ酷いまで様々あるようです(苦笑)。スケール遵守できるからこそ、模型化する設計が破綻していると、とんでもなく似ていないモデルが出来上がると思いますネ。
私自身、全面的に移行する気はありませんし、値段も高めなので気軽にお勧めはできませんけど、気に入った車種が発売されていれば、1つくらい1/87も面白いと思います

Posted by: みのる | 2010.05.27 00:45

廣瀬さん、こんばんは。

同感です。
私自身、迷いに迷っていろいろと手を出し続けていますので、絶対に1つに絞りたいと思うならば、それで構いませんけど、迷うならば敢えて他ゲージ他縮尺にも手を広げてみると、意外に発見もあると思います。その上で1本に絞るも良し、ジャンル別で分けるも良し、上手く共存してくも良し、その人なりの楽しみ方を見つけて欲しいです。

Posted by: みのる | 2010.05.27 02:26

えと・・・こんばんは。
別の意味で「マルチスケール・マルチゲージ」を楽しんでいる自分です

廣瀬さんやみのるさん同様、好きな車両があれば、どんなゲージでも楽しめればいいんです。
まぁ、それでも度を超すと、収集がつかなくなるのですが・・・ここにいい見本が(爆笑)

自分の場合、「仮想鉄道」が主なので、どのゲージでやるかは自分からの申請に始まります。たとえば「おっ、よさそうな車両キットがあるじゃん? なるほどOn2かぁ~♪ よ~し、採用♪」みたいな感じで決まります。
もっとも前述のとおり「度を超す」と収集がつかなくなりますので、ご自分との葛藤に悩んでください
まぁ、仮想鉄道を次から次へとぶち上げるなんて、これ自体も度を超しているのかもしれませんけどね(苦笑)

Posted by: Myabi木下 | 2010.05.27 02:44

スケールの問題は、縮尺よりはゲージ(線路)が問題だと思うのです。

線路幅が違うと同じ場所で走らせられなし(笑)

ナローの場合、1/76でも1/80や1/87でも「レールは同じ」だから、実はあんまり悩みは無いですよね。

しなのマイクロさんが1/80で出した電化軽便の車両は貴重なので、これを使わない手はないかと。

Posted by: ム | 2010.05.27 10:36

こんばんは。

Myabiさん、
驚くほど守備範囲が広いですよね
Nから0ナローまでのうち、手を染めていないのは1/87国鉄系だけでしょうか???

ムさん、
まぁ確かにゲージが違うと試運転もできませんよね。
あっ1/80のナローを忘れていました(^^;。我家には、しなのマイクロ&ひかりの一連の製品以外に、オレカンの九十九里シリーズがあります

Posted by: みのる | 2010.05.27 20:00

こんばんわ。

漸く集中課題解きから解放されそうです。(^^;)
来月は少し時間が取れそうですので、何か工作したいです!!って仕掛かりを何とかしなくちゃ。
秋には13mmD51着工したいです。

ゲージはいろいろ見ていると、1mmピッチでEMまでありそう。。。とう感じでしょうか。意外に多様ですね~
全部試運転できる線路作ったらどんな感じになるんでしょうかね~。(うひゃ~)

TOMIXのHO情報室が更新されていました。
え?あれだけ待たせて1ページ?
来月には発売予定だそうで、予約を入れるか迷っています。台車の出来がよければGO!
これで今月の講師料は消えてしまいそうです。(笑)

DF50の再生産と琴電3000の茶塗楕円窓が予告されてますね。琴電は買っちゃおうかなぁ。

Posted by: ほお次郎 | 2010.05.27 22:39

ほお次郎さん、こんばんは。
台車にコダワリがあるのですね(^^;。TOMIXのサイトを見て、EF66-100に前期と後期がある事を知りました(爆)。当面は守備範囲外の新製品なので我家としては安堵しています(汗)。

Posted by: みのる | 2010.05.27 23:39

こんばんわ。

ご推察の通りです。模型は足回りが重厚なのが好みです=工作が難しくなりますね。(苦笑)

EF66高崎線進出!という事で、守備範囲に入れてあげてください!(笑)

Posted by: ほお次郎 | 2010.05.28 00:49

そう言えば、EF66の高崎線内運用は、まだ見ていません
昼間逆光で下る運用と朝方に順光で上る運用だそうです。撮るなら上りの運用ですね。

Posted by: みのる | 2010.05.28 01:43

こんばんわ。

夏前の山場を無事越える事ができました。ウソか本当か?講座が受講生に好評だったようで、ほっとしましたぁ。(上官談)(^^;)

今月は少し楽になりそうなので、先ず工作机を再度清掃して模型のリハビリをしてみようかな?と思っています。暇な時はやらないくせに?忙しくなり始めると、うずうずしてきますね。(苦笑)

Posted by: ほお次郎 | 2010.05.31 23:13

みのるさん
大変ご無沙汰しています。北海道の夕張炭鉱鉄道車両掛です。しばらく開店休業でいたが、最近時間ができて、リハビリとして模型のブログを始めました。
http://hokusetu.no-blog.jp/
もし、お暇ならご覧ください。
今後は、休業にならないように頑張ります!
今後ともどうぞよろしく。

Posted by: 夕張炭鉱鉄道車両掛 | 2010.06.01 01:14

こんばんは。

ほお次郎さん、
忙しい時ほど模型を作りたくなりますね
なぜか暇になると模型を作りません


夕張炭鉱鉄道車両掛さん、
たいへん、ご無沙汰しています(^^;。
まずはBLOG開設おめでとうございます。相変わらず切れのある作品群をWeb上で拝見できて嬉しいです。自分は、運炭鉄道から離れて随分と時間が経ってしまいました。たぶんBBSで盛り上がっていた2004年頃が最後だったかと・・・。
それ以降は軽便でしたから(遠い目)。
何か再び熱い想いを戴いたような気がします。久々に運炭を作ろうかな

Posted by: みのる | 2010.06.01 19:45

こんばんわ。

TOMIXのサイトを見ていました。
EF510-500、貨物用0番台が予定品に入りましたね~。台車回り(笑)は210で秀逸だっただけに、期待が持てそうです。

66-100は情報室の連載が終わる前に発売されそうな雰囲気?見てからどうしよう?と悩む時間が取れないのがここ最近の傾向でしょうか。(153系とか)

アクラスのEF64の動向が掴めると予算配分を検討できるのですが。。。うーん、困りましたぁ。(^^;)


Posted by: ほお次郎 | 2010.06.02 22:19

ほお次郎さん、こんばんは。
153系の時も発売後に情報室が更新されていましたよね(苦笑)。瞬殺するようには思えないので、ゆっくりと考えても大丈夫かもしれませんよ(無責任)
再び書きますけど(爆)、TOMIXはJR電機に流れているので、私は安心して他社製品が買えます。次の狙いは「トラムウェイのEF60」です。既に予約は入れました

Posted by: みのる | 2010.06.03 00:53

The comments to this entry are closed.

« EF62の再生4 | Main | EF62の再生5 »