« 10年前ごろ | Main | カウンターが »

2010.01.13

キハ55系着荷

0029074スルーされたのか?と心配していた予約品「天プラのキハ55系」が無事に届きました。モデルスシマさんありがとうございます。購入したのはシールドビームタイプのキハ55とキハ26-400です。カッコ好いですよ。出来も良さそうです。別付けパーツは取り付けて撮影に臨みました。眺めているとオールコンプリートを目指したくなる衝動に駆られるくらい、良い雰囲気ですね。この手のプラ系車両に“あそこが違う”“ココが違う”と文句をつけるのは野暮ってもんです。濃い目にウェザリングを入れて、ガンガン遊ぶのが粋ですね。
それにキハ55系って細かい事知らないしぃ。まぁ、キハ17系の色はかなり問題ではあったが・・・爆。キハ22の顔つきも、あまり似ていなかったけど・・・(再爆)。

0029076さて、動力は片側台車だけ駆動するタイプです。果たして真意の程は不明ながら、裏返してみると、む?む?む?13mm化を考えている?と思わせるような構造に見えます。けっこうギアボックスの幅を狭く取っていますよね。改軌組の方は頑張ってね
カプラーは、ケーディー?ぽぃタイプが胴受までモールドされた大きめなポケットに収まっています。おぉ!伸縮タイプかぁ喜んだら、単にカプラーポケットが大きいだけでした。胴受けの幅を広く取ってカプラーの首振りを最大限に生かしている所は評価するとしても、個人的にはKATOやTOMIXで採用されている伸縮式の密着自連を付けたいです。ただし、天プラ気動車は床板ダイキャスト一体タイプなので、加工は面倒そうです。

0029083ぶっちゃけ、機関車ならまだしも、気動車にケーディー付けて、自動開放機能を使って常時遊んでいる人って多く無いと思いますけどねぇ。模型として固定編成を組んで走らせる人が多いと思うし、開放機能を使いたい人だけケーディーに変更すれば良いのでは?と感じます。そう思うのは自分だけなのかなぁ??
或いは我家の栃尾編成と同様に、単にコストの問題か(?_?)

妻面の標記類だけでなく、床下機器にも標記が既に入っているので、車番と所属標記だけ入れれば直ぐに遊べます。最近、細かなインレタ文字が見えなくなって来ているので、これはひじょうに助かります

|

« 10年前ごろ | Main | カウンターが »

Comments

こんばんわ。

キハ入線おめでとうございます!!!
キハ12より雰囲気良いですねぇ。こりゃ選択間違えたか?(爆)

ギアボックスは幅が狭いのですが、集電方式のせいで、改軌はかなり煩雑です。台車枠の幅詰めも面倒だし。(加工者談話)KATOTOMI系プラ軸、車軸端集電にしてくれ~と言いたいです。(笑)もう毎回構造違うんだもんバックマン。

さて。東芝はどうなったんだぁ~と思いつつ、イジワルなバックマンはきっと幅広のギアを搭載してくるでしょう。(苦笑)

明日はアクラス32系とC58を発注せねば~。

そうそう。
今日は5年ぶりに映画館に行ってきました。
「のだめカンタービレ」観てきましたぁ。

Posted by: ほお次郎 | 2010.01.13 23:57

ほお次郎さん、こんばんは。
キハ55系好いですよぉ。細かな事を気にしないで遊び倒したいと思います~。
>13mm化
あらら(^^;、一筋縄で行かないのは、さすがバックマンですねぇ(笑)。この動力台車は、よく見ると軸端がありませんでした(爆)。内側台枠方式だぁ(驚)

>映画
しばらく見に行った記憶がありません(遠い目)

Posted by: みのる | 2010.01.14 00:25

こんばんわ。

今日でついに41になりました。
あぁ~~(絶句)

気を取り直して?
先日の祝賀会の前に寄ったお店でDF50後期 新古品を買いました。セルフ誕生日祝いです。
13mmにするかどうかは別として、まぁまぁの出来ですね。もう少し朱色が淡いと綺麗なんですが~。

何だか みのるさん が買ったものって僕も欲しくなってきちゃいますね。毎回。(笑)210も増備したし、DFも買ったので今月は無理ですねぇ。うーん。

Posted by: ほお次郎 | 2010.01.14 00:43

まあ、確かに気動車でカプラー自動開放はあまりやりませんよね。
もし、やるためにはDCC化して複数の動力車を個別に運転できるようにしておかないとダメですものね。

結局、K&Dが便利だからという理由だけなのかな?

Imonカプラーのようなものを使うことに、選択肢を広げたいですね。

Posted by: ム | 2010.01.14 07:07

こんばんは。

>ほお次郎さん、
祝!41歳(^^;。祝!!DF50入線(^^)
プラ系車両は限られていますので、どうしてもラインナップは他の人と被りますよね。私は基本的にSL以後~JR以前なので、この範囲に入る車両は問答無用で買いです(爆)。[但し私鉄を除く]
でも最近はJRFの機関車に惹かれます

>ムさん
たぶんKDなら汎用性が高いので選ばれたのだと想像します。気動車の自動開放って、それなりに作られたレイアウトじゃないと使わないですよねぇ
今のところ、電車や気動車に使おうと、TOMIXの伸縮カプラーは買ってありますが、交換が容易じゃないので時間が掛かりますorz。

Posted by: みのる | 2010.01.14 21:21

カプラーで思い出すのは、やっぱりKATOのキハ58ですね。あれは連結が外れやすくて有名で、編成で走行できないという問題がかつてあったそうです。今でもその傾向があるとか。マイクロのキハ52はスケールアウトの超巨大なのが付いているし。。。。重要部品ですが、意外にメーカーさんも神経が届いていない感じもあります。(問題だ。)
その点KDなら取り付け高さが合っていれば繋がる訳でしてある意味凄く設計が楽なのかな~という感じです。マクヘンリーもKDの派生ですものね。

連結器の問題はNゲージも同様ですね。KN、TNともに決定打では無さそうです。

HOで安定しているのはやはりKATOカプラーの自連タイプでしょうか。あれの米国版が小さめで形状も良いので、友人が海外オーダーする時に少量頼みました。日本でも通常ルートで販売しませんかねぇ。(Nはそうなったのに)

でもなんでだろ?あれだけディテールに凝る人でも連結器って意外に疎か?この辺りはゲージ論とも絡みそうですね~

Posted by: ほお次郎 | 2010.01.15 00:01

カプラーについては、外観が良いことに越したことはないものの、他の車両と連結するから・・という理由からか、無難にK&Dと同じになるのかもしれませんね。

そういう意味では、Imonさんのカプラーが外観も良いし、価格もそれなりだし、K&Dとは当然互換もあるだろうから・・という点で採用してみたいような気はしています。

とはいえ、「別に交換しなくても使えるし」っていう、ズボラな動機はあるんだよね~(笑)

Posted by: ム | 2010.01.15 09:27

ほお次郎さん、ムさん、こんばんは。

>ほお次郎さん
マイクロのキハ52が売っていたのでマジマジと見てきました。確かにカプラーがでかいですね。安定供給と確かな動作を考えるとケーディーに帰結すると思いますけど、日本型に合う様な小型のケーディータイプが出ても良さそうに思えます。って58番辺りがそうなんですけど、いまだに5番8番16番が大多数です(笑)。
KATOカプラーは1/80の世界ではたぶん少数派ではないかと思いますね(^^;。少なくとも私は使っていません。今は違うのかな???

>ムさん
見栄えを最優先する場合はまだしも、大きめでも実際に連結できるし、運転できるし、走らせるとあまり判らないし、まぁ構わないって言えば構わないですねぇ(爆)。

Posted by: みのる | 2010.01.15 22:55

こんばんわ。
マイクロの52見たですね~。超デカイカプラーですよねぇ。(笑)車体はテールランプが小さい以外は意外に印象を掴んでいる好モデルなんです。

KATOの製品は問題が無ければKATOカプラーそのままで使っています。無理に5番を入れると変だし。(笑)TOMIXはKD使ってますけど、動きが渋いですね。あれじゃ脱線しそう。要調整ってところです。

Nゲージではやっとアーノルドが駆逐(未だに付いてくるけど)HOではベーカーが無くなったばかり。。。そんな感じです。車体ディテールに比べて車輪と連結器はどうしても後回しって感じですね。んにゃ~。

Posted by: ほお次郎 | 2010.01.16 00:10

こんばんは、寒いですねぇ

いぇ、KATO製品についているカプラーはそのままですよ(笑)。TOMIXの貨車は・・・持っていません(苦笑)。エンドウとかホビーモデルのキットを組んだ貨車は軒並みケーディーです

Posted by: みのる | 2010.01.16 19:24

The comments to this entry are closed.

« 10年前ごろ | Main | カウンターが »