« 気になる模型 | Main | そろそろサイト開設7年 »

2009.10.18

古典祭も行けませんでした

軽便祭に引き続き、18日に行われた古典祭へも足を運ぶことができませんでしたorz。まぁ土日祝日は原則仕事を休めないんで・・・。
さて、軽便祭レポの中で、杉山模型さんが組まれた「漢のキット」鉄道模型社のシェイの画像や動画を拝見し、とてもカッコ良いなぁと感じると共に、昔々製品の紹介で見たシェイと、直ぐには結び付きませんでした(苦笑)。
その「製品の紹介」に鉄模のシェイが出ている号こそが、私にとっての初TMSです。しかも古典祭で展示された機関車群が出ているのも!何とこの号です。
何たる偶然~、ネタができた←こらこら
0027601元々は、リンク先「西南海観光鉄道」さん業務日誌に触発された話題です(感謝)。
改めて、私の初TMSは1976-5(№335)です。当時「特急列車大好き!」だった小学6年にとっては、買った(買ってもらった)は良いが、ページをめくっても「内容が専門的」で全く解らない世界でした。何でそんな難しいと思う本を買って貰ったのか・・・?小高の157系を作り始めた頃ですので、たぶん参考にしようと思ったのでしょう。何せその当時、我が街の本屋で見かける鉄道模型専門誌は、TMSだけでしたので選択肢はありません(苦笑)。まぁ、この号をお持ちの方はご覧あれ!工作記事満載!それもフルスクラッチのウエイトがムチャ高いです。しかも記事中で知っている車両は、EF64とEF65-1000、私の鉄道の181系と113系しかありませんでした(大汗)。JALCOの機関庫セクションがカッコ良いんですよ。知識が大幅に増えた今だからこそ、読みこなせますけど、当時はチンプンカンプン?でした。それでも何か「大人の世界」を垣間見た気分&大人になった気分で、工作記事の内容は全く理解できないながらも何度の読み返しました(笑)。
Ef1612_19800917_35その翌号(1976-6)は、自分の小遣いで買いました(怖いもの見たさ!?ですか:爆)。軽便祭の案内が出ています。湖東線にも、とても憧れました。フリータイプとか、ナローとか、読んだ当時の頭では全く解らん(?_?)な記事もあったり、水野良太郎氏の挿絵がチョッとエッチでドキドキしたり。この2冊とも裏表紙は『ナローゲージモデリング』の広告でした。ただし興味を持ってこの本を購入するのは、もう少し先の話・・・
結局TMSは、やっぱり専門的すぎて、その後はしばらく離れてしまいましたけど、この最初の2冊を手に取った時は、少し背伸びしたような気分が味わえましたねぇ(遠い目)。
永遠なるマンネリと揶揄されるTMSには、これからも時代に迎合しないで、追いつけない程に研ぎ澄まされた工作記事満載の専門誌であって欲しいです(断言)。つー事で、私は、今後はTMSに(以下、地雷を踏むので公言は自粛:爆)

想い出だけでは何ですので、最近の話を1つ。
0027724TMS2008-3(№778)に載っている「カンタムDD51の楽しみ方」の記事。これを流用してカンタムEF58をDCCで動かして遊んでいます。QSIのサイトは覗いてみたのですが、英文なので少々荷が重くて・・・恥。結果から申しますと、全く同様の操作で遊べました。テールライトだけ消灯する事も出来ましたし、独特の「長い駐機」~「始動」への操作もファンクションボタンで楽しめました(EG灯は消せないorz)。雑誌記事って、やっぱり助かりますねぇ。何故にTMSのこの号を持っているかと言えば、霜内石灰軌道が載った号でした(笑)。
ゴハチはナンバーも入れて、軽くウェザリングも施していますが、画像ではあまり目立たないですね。あっ区名札入れてないや!?(汗)。国鉄車両のウェザリングは、今までの軽便や地方私鉄車両とは、違うコンセプトで施していますので、もう少しウェザリングを仕上げた時に、また
0027720併せて、天プラEF57にも手を入れました。こちらもナンバーを入れて軽くウェザリングしていますが、やっぱり変化は判らないですねぇ(^^;。そうそう、今回は7番にしましたけど、コレの製造銘板が上塗りされている上に、小型の「日立」って事が判明するまで一苦労でした。Web上の写真を見ると、ナンバープレートの下にあるはずの銘板が、全く目立たない車両があって(7番もそうです)、『総天然色のタイムマシーン』のKⅡの時代に載っていた大判の写真と、保存機の情報を照らし合わせて、ようやく解りました。
ところで、スピードメーターケーブル(電気式)って、どこかでパーツを出しているのでしょうか?エンドウじゃ無いヤツで(笑)。
えぇと(^^;、以前書いた仕掛かりの私鉄車両群も栃尾モハ215他のDCC化も、必要パーツが無くて買いにも行けない状態なので、不本意ながら(本当か!?)工作は止まっています

最後に一言:もうボンネットバスは、いら~~~ん!
頼むから、その後の時代の、キャブオーバーのツーマンか、ワンマン初期(非冷房)を出してくんなまし・・・富テック、これがトラックだったら許せるのにぃorz。

|

« 気になる模型 | Main | そろそろサイト開設7年 »

Comments

こんばんわ。
注機モードのファイナル?スイッチ切ったり、こつこつ歩いてドアが閉まったり。ってそこで要らないよう~と思うのは僕だけでしょうか。その割にはパン降下しているのにEG灯付いてていいのかなぁって(謎ですねぇ)

それにしても みのるさん のコラムは読みやすくて楽しいので、ついつい期待ちゃう僕です。

57も箱にしまいっぱなし~58より情報が少ないので、製品の該当車両が何番であってるか?全然分かりません。パンタステーの補強リブやベンチで違うのかなぁ程度の知識です。(悲)

それにしても手つかずの完成品ストックが一杯ある事に気がつきました。ちょっと焦り?を感じていたりして。でもまぁゆっくりやります。僕的に模型に燃えるのって、適度に忙しさと暇が織り交ざった時ですね。両極端の時はダメみたいです。ありゃりゃ。。

Posted by: ほお次郎 | 2009.10.18 23:50

ほお次郎さん、こんばんは。
気ままにナンバーとか付属品とか、少しずつ付けていると模型復活は早そうです。慌てず騒がず根を詰めず、ですネ。

バタムッ、コツコツ、しーん・・・。(^^;
ATSの音もいらない派なので、あまり必要は感じないですね(爆)。でも付いているのにDCCで操作できないのは癪なので試してみました。結果は、駐機~始動~駐機(以下繰り返し)ばっかりで遊んでいます
レイアウト上で遊ぶならば、ジスコン棒でパン上げのギミックも欲しくなるかもしれません~。

ゴナナ
まとまった資料は少なそうです。交友社の「ゴナナ物語」も買わなかったし・・・。サイトではデンチュウさんです(肝心の2番・10番は無し)。パンタ台の補強は模型では判別できにくいのでパスしました(激汗)。8と9がデッキ手すりの補強付きだそうです。付属番号ではベンチレーター数は平気みたいですけど、大半が早期離脱組みなのが・・・何か悔しいデス(^^;
ちっちゃな製造銘板をつけるのと、文字が読み難くて上下判別がつかないのが、一番苦労しました(滝汗)。

Posted by: みのる | 2009.10.19 00:35

おはようございます。

古典祭レポ、簡単ですが、幣サイトにアップしました。
今回は、カマの展示がセキュリティ確保のためと思われ、ガラスケースの中にあったので、うまく撮影できませんでした。

うちにはカンタム機はありませんが、資金ができたらEF64-1000(国鉄仕様)を買って、長岡区の双頭連結器装備車を作ろうと思っています。
でもD51の角ドームも欲しいなぁ。

Posted by: Myabi木下 | 2009.10.19 04:49

私も路面電車のレイアウト用に自作でボンネットバスを大量に作りましたが、何台も増えてくると「キャブオーバーもあれば良いのに」と感じて、1台作りました(遠い目)
レイアウト用の車といえば、3輪もちょっと多すぎるような気もしますね(笑)
ボンネット型だけでなく、その後のトラックや小型・中型のトラック、商用車が欲しい!

古典祭りも、私も行く予定にしていたのですが、父の保険手続きや香典返しの件などがあって、結局行くことができませんでした。

今週末の鉄模連にはどうにか行けそうな気配です。

Posted by: ム | 2009.10.19 09:22

>その後の時代の、キャブオーバーのツーマンか、ワンマン初期(非冷房)を出してくんなまし・・

リベットぶつぶつのやつですよね、自分も熱望です。
集落のはずれに終点(ただの広っぱ)があって車掌嬢の笛で方向転換してました。モケイでやってみたいです。
年齢ごまかし抜きで、ボンネットバスは乗った記憶がないんですよね~

Posted by: ナガウラ | 2009.10.19 14:47

皆さん、こんばんは。

Myabiさん、
古典祭レポ、さっそく拝見しました。壮観ですねぇ(@@;、楽しませていただきました。車両だけでなくレイアウトの展示もあったのですね。ターンテーブルのウェザリングにワクワクしました。

ムさん、
何か市販品って昭和30年代主力の、ボンネットバスや3輪トラックばかりのような気がして、それ以降の時代(のレイアウト)に使えるような1/80自動車って少ないですよねぇ。カーコレ80くらい???でしょうか。4輪のトラックが欲しいです。

ナガウラさん、
私もリアルボンネットバスは知りません(笑)。車掌さんが乗っていてもキャブオーバーでした(^^;。近所にも広っぱに詰所が建っている様な「○○車庫」って場所が多かったですよ(爆)。エコーやクラシックストーリーのような車庫は、見かけなかったです(苦笑)。上屋つきはタクシーですかねぇ???

Posted by: みのる | 2009.10.19 18:18

Myabiさん

ご来場有り難うございました。
相当な来場者数で、感激です。
あまりのご来場者で、運転に大童となって、展示車輌をあまりゆっくりと拝見出来なかったぐらいです。

栗原さんのシーナリー付きレイアウトは、「運転会」としては、革命的なほどのものでした。腕木式信号機も可動で、見所が山盛りです。当方のレイアウトも、遅ればせながら、給水塔(TMS11月号p77にスナップ写真有り)や機関庫を設営開始しました。

もしかしたら、折角ご来場いただいたのに、お話しできなかった方も居られ、失礼してしまったかと懸念しています。

Posted by: 廣瀬 | 2009.10.19 23:48

こんばんわ。
何でもないスロープ(ちょっと急でねじれてた)で足くじきました。急いでいたのが原因です。んー。痛い。
だんだん酷くなるので、帰りは足をひきづってきました。(苦笑)

古典祭、盛況のご様子。良かったです。
(外出する気力がなく、いけませんでした。)
開港記念館だったんですねぇ。ロケーションも最高!
来年に発展する事をお祈りしています!

バス
西部用が出てましたねぇ。最近の車両ですね。
いすずのBXやらあの辺りも良いですねぇ。

大学時代、学校行きのバスは何故か超旧型が充当されてました。ミッションにシンクロナイザーは付いてないんじゃないか?と思えました。まぁ半年もして、最近の?
エア式ミッションの新鋭バスに変わりましたが。
懐かしいなぁ「ふぐすまこうつう」(笑)

Posted by: ほお次郎 | 2009.10.20 19:16

こんばんは。

>廣瀬さん
古典祭、お疲れ様でした。お伺いできなくて・・・無念です(^^;。Myabiさんの瓦版を始め、いろいろな方のレポを読んでいます。シーナリィー付きになると持ち運びが大変だと思いますけど、見栄えは断然違ってきますよね。頑張ってください~

>ほお次郎さん
まずはお見舞い申し上げます。
足は特に大切ですので湿布を貼って、痛みが退かなければ直ぐに病院へ行きましょう~。

バス
トミーテックから1/80いすゞのボンネットバス(大き目のタイプらしい?)が出るそうです。お手頃価格なのが幸いです・・・。
緑と黄色のシマシマで赤帯も入った、昔の秩父鉄道バス塗装仕様が欲しいなぁ(^^;←出ないよw!

Posted by: みのる | 2009.10.20 19:57

想像ですが、古典機関車って作るのは大変だろうなぁって気がします。正式機みたいに?ディテール貼りこめばそれなりに見えるものでもないですよね。きっちり並行垂直を出して、センスの良い塗装ですねぇ。

バス。
やはり地元電鉄系?でしょうか。
ウチ方面では京急、江ノ電、神奈中、(相鉄)かなぁ。
バブル期の大型車けっこう好きでした。大きくて、エンジンも余裕があって。今は小型になりつつありますね。でもバリアフリー。設計は大変でしょうね。

足の問題はありましたが、江ノ電をぼんやり見る時間もありました。10型レトロ電車もなじんできましたねぇ。驚いたのは2000のチョコレート一色。一瞬伊豆急の黒船か?と(笑)旧式車体も含めて、台車はほぼ統一の江ノ電ですが、つり掛けとカルダン。抵抗制御とVVVFが混ざっています。やっぱり制御装置のスイッチがエア作動する「かしゅっ!」の音はいいですね~。
峰が原信号場も立ち寄りました。あったあったスプリングポイント。しっかりディテール見ちゃいました。(笑)

Posted by: ほお次郎 | 2009.10.20 21:19

ほお次郎さん、こんばんは。
古典機は自作の比率が高いので工作力は必要ですよね。

バス
どうしても地元密着思想になってしまいます(苦笑)。我家方面は東武バスの地域ですが、かつて遠足に行く時には、東武バスと秩父鉄道バスと2社のバスが共用で使われていまして、単に色が違うだけなのに、田舎っぽい色をした秩父鉄道バスに当たると凹みましたね(笑)。

江ノ電
いまだに数えるほどしか乗った事がありませんけど、今でも人気がある鉄道ですよね。

Posted by: みのる | 2009.10.21 20:43

こんばんわ。
話は58に戻って?
駐機モードは走るスペースが無くても遊べますねぇ。
送風機の起動音、コンプレッサーの音。
DD51の時はエンジン始動に痺れました。(笑)
Hゴムの黒、ガンダムマーカーでぬりぬり?でしょうか。面相筆でそっと、が確実かも?

バスの模型。
照明やライト入れたくなりますねぇ。
欧州の製品みたいに、レイアウトに組み込んで走らせられると面白いですが。
そう言えば、秋葉原の電子屋さんで、NサイズバスコレでLEDチップの使い方をアピールしていたところがありましたよ~

話は飛んで今回ロットのオハ61.
うーん。進化してました。
でも客車にしては高級品の値段だなぁって思いました。

いこまのペーパーキット。
素地サンプルを見直してきましたが、流電の前頭部。良く印象をとらえていると思いました。
いっちょいきます?
でも電車はいろいろコスト掛かりますねぇ。
つり掛けサウンドまで入れたらどうなっちゃうんだろ~
と思うと(笑)

Posted by: ほお次郎 | 2009.10.21 22:59

こんばんは。
ゴハチは区名札も入れました。
このシールは好いですね。別売りが欲しいです。
Hゴムはどうしましょう?(^^;、細かな作業が必要ですよね(苦笑)。本日無造作に車体を持ったら、中央の機械室窓がパコッと内側にへっこみました・・・大汗。

バスの照明
面白そうですよねぇ。チップLEDを使えばいろいろな場所が点灯可能になります(つけるのは大変orz)。走るともっと面白そうですけど、今度は動かす場所で悩みそうです。Nバスコレは走行できるタイプが予定されているそうですよ

オハ61
再版ですか?未確認です~。ドア窓は直ってましたか???

いこまの流電
なかなか電車まで手が回りません~。電車にしても気動車にしても、サウンドを入れるとすれば編成単位で考えないといけないですよね。悩みます・・・。

Posted by: みのる | 2009.10.22 00:22

おこんにちは。

今朝から咳とくしゃみがひどいので、通院してきました。症状は気管支炎だそうです。
いや~、胸が苦しいこと苦しいこと。
薬飲んで、休んでいます。

>カンタム機
うちにはまだないのですが、欲しいとすれば、D51角ドーム(発売中)と、EF58原型大窓(未発売)ですねぇ。
原型大窓もバリエーション展開してくれるとありがたいのですが・・・。

>61系
なぜ所属区が固定なのかは定かではありませんが、できればいわゆる「アンデコ」仕様が欲しいところですね。
床下の蓄電池箱を大型にして、発電機を付ければ、オハ62になるのですが。
まぁ、既存のやつを改造すれば、できないこともないんですけどね。

>ペーパーキット
個人的には「私鉄タイプ」が充実してくれるとありがたいです。これなら2~3連ですみますし。
でもパンタ廻りの配管が苦手(^^;;

Posted by: Myabi木下 | 2009.10.22 11:40

Myabiさん、こんばんは。
お大事に為さってください(^^;。

カンタム機
欲しい機種が発売されていないと手は出しにくいですよね。例えば、今回ゴハチが大窓バージョンだったら、たぶん私は買っていません
上越形をもう1両欲しいのが本音

61系
電池箱と発電機の追加(交換)くらいなら、Myabiさんなら軽がるですよ。改造しちゃいましょう~♪レタリングの剥がし方はNと同様で、可能なのでしょうかねぇ???

パンタ周りの配管
全て完璧に付けようとすると、ドツボに嵌まります(爆)。それがまた楽しい(*´д`*)ハァハァ←自虐趣味?

Posted by: みのる | 2009.10.22 17:35

こんばんわ。
もう一週間以上経つのに、体が戻らなくて。しゃーない医者に行ってきました。な、風邪との事。微熱、喉が腫れてる?自覚症状ないし?え?血液検査のデータがそう言ってる?ノーマルなブドウ糖点滴を受けてきました。

カンタム機
各回買ってしまい。(大汗)
シールやインレタは「失敗したので分売して」でいけますよ。窓ガラスはあの構造ではちょっと無理か?まぁよくダイキャストの車体に側面一体のをはめ込んだものです。内部にカッターを入れて、分離すれば安全に外せますね。機械室の窓は接着なんでしょうね。浮かせてゴムボンドを注入?

何故か東北型は余ってますね。
角ドームはあまり見ないですが、形態的にそれほど出ないと思うので手に入るチャンスはあると思います!
ただ、D51のこの回の製品はデコーダーに当り外れが大きく、本店送りになるケースが多数報告されていますので注意です。

いっそ複数あるKのD51を処分するって方法は如何でしょう?僕的にはやっぱり悔しいけれど、天のプロポーションは破綻がないし、好ましいです。
Kのは独特の大味があるし、動輪の表現が扁平で。

カンタム58
EG灯が付いてなかったら買わなかったと思います。
バリエーション展開で宇都宮所属機が出てくれると嬉しいのですが。
上越型。凄くよく纏まってますよね。全体の雰囲気が実に素敵。流石は天だなぁと思います。パンタは濃い灰色に塗ると落ち着くんじゃないかと思います。

62系への改造。
拘らなければ難しくないと僕も思います。床下の大物のパーツだけ交換して車番変更で十分!Nゲージ的に改造できちゃいますよ、きっと。
61系初期車は31系の名残を残す3つセットの窓配置ですね。何故この設計か?は鉄ピクの特集を参照ください。後に北海道に回され、C57135の最終列車にも姿が見られます。

僕は。。。。オハニ36化したくなりますね(笑)
倉吉線のDE10との2両編成もOKだし。
JREの列車でもいけそうだし。
TOMIXの10系用の台車が必要ですね。
買われるなら2次ロットで。

パンタ廻り。
実物通りに作ると、案外へなへなと曲がってしまいます。この辺りは各自アレンジして模型的に纏まるようにというところでしょうか。妻まで配管が廻っていると大変ですが、一日1本づつとかじっくりやると案外簡単にできちゃいます。鍵外しと引き綱をいつのまにか工作している自分に気がつきます。(笑)

いこまのキット
52系カタログから落ちてますね。って事は市中在庫のみ?う?買っとく?でも4両セット?え?2万円?
ひえ~

Posted by: ほお次郎 | 2009.10.22 22:05

ほお次郎さん、こんばんは。
お大事に為さってください(^^;。

流電は、いこまじゃなくて、のぞみ工房です(笑)。まだ売ってます。でも4両で揃えると2万円越えます。
>ひえ~
それで驚いていては1/80キットは買えません~
自作すれば紙代と屋根代で済みますよ(^^)。台車やらモーターやらパンタやら床下器具やら、凝れば凝るほどパーツ代が結構かかりますけどね(爆)。
その代わり、完成した時の迫力はNの比ではありません~!

>パンタ鍵外し
そう言えば、付いている車両って組んでいない気がします・・・汗。たいてい紐を引っ張ってパンタを上げ下げする田舎電車ばかり・・・大汗。紐はパンタから垂れてくるので、作ると邪魔なんで全て省略してますねぇ

>ゴハチの外れた窓
少しへっこんだだけなので、完全にポロッと外れない限り大丈夫かな?と思って、放置してます
裏返すとネジが見えるので、コレを外せば良いのかな?

Posted by: みのる | 2009.10.22 22:43

こんばんわ。
うわーん。区別が付かなくなってきましたぁ(瀧汗)
単独で成立しない52系。ううん。合いの子にしよう。。。。

蒸気キットには恐ろしい値段を投資する僕ですが。。。
それを寝かせっぱなしって。。。。
あう。罪ですね。
それにしても電車って高いなぁって。

58はネジ4本で固定されているみたいです。EF210の時のブログに分解写真出てました。

さいきんふと思う事。
机上の放置?模型。喫煙の影響が出てきて、白い塗装が黄ばんで見えるのは気のせいかな。。。って。まずい。分解して洗わないと。。。。

Posted by: ほお次郎 | 2009.10.23 00:54

こんばんは。

各自、好きなジャンルがありますから、投資したいジャンルにだけ絞るってのが粋ですよぉ

仮に電車が2万だとしますね。蒸機も2万だとしますね。さぁどっちを買いますか?と聞かれた時にどうでしょうか?
私は電車を買います!!!電車が欲しいからです
蒸機は欲しくないからです
その蒸機が8100で、電車がE231フル編成15両なら、蒸機を買います(爆)

でも、それは好きなジャンルによって千差万別ですから、どっちが良いとか悪いとかではありません~!(笑)。決して流されずに、蒸機が好きなら大いに投資して、電車が好きなら大いに投資して、例え寝かせようが罪庫になろうが、OK!OK!ですよ~。

まぁ、作った方が何にせよ良いのですが・・・ねぇ
タバコのヤニは引っ付きますから、模型の出しっぱなしは危険ですよ(^^;。うちはキットの箱がまっ茶色ですorz。

Posted by: みのる | 2009.10.23 02:32

こんばんわ。
足と風邪、よくなってきました。

罪庫。久しぶりに納戸の扉を開けて。。。。。
絶句しました。こんなに買ったんだ。。って。。。
(遠い目)(^^;)

それにしてもヤニ問題は深刻ですねぇ。
寝床と工作場所と喫煙場所が一緒なので、埃とヤニが付いて。。。。。あぁ
放置禁止ですね。はい。

Posted by: ほお次郎 | 2009.10.23 19:13

こんばんは。
寒くなりましたので、くれぐれも体調に気をつけてお過ごし下さい。
我家も寝室兼工作部屋兼喫煙所です。換気扇で強制換気をしていますけど、まっ茶色ですorz。

絶句するほどの罪庫
ある意味、健全な証拠かな(爆)。せっかくですから何か1つ新規に作ってみたらいかがでしょうか?

Posted by: みのる | 2009.10.23 21:55

The comments to this entry are closed.

« 気になる模型 | Main | そろそろサイト開設7年 »