« 古典祭も行けませんでした | Main | Re:しらさぎ号 »

2009.10.23

そろそろサイト開設7年

2002年10月25日、この庶茂内模型鉄道のWebサイトが始まりまして、今年2009年で丸7年が過ぎようとしています。正確にはその前「B級HP」ってのが2000年からありましたから、もう1年半ほど長いのですけど、いろいろと紆余曲折があって、鉄道模型専門に移行してから途中で中断しつつも、ほぼ放置状態で何とか続いています(苦笑)。

0027861いぇね、古典祭つながりで「うちに古典機ってあるけど、しばらく出してきていないよなぁ」と車両展示棚を探したら、奥の方にワールド工芸の8100が、配管が外れたまま放置してあるのを見つけまして、久々に引っ張り出して来ました。
8100十人十色
うわぁ(^^;、懐かしいよねぇ。あの頃は「運炭鉄道、万歳!」だったよねぇ。BBSで盛り上がったんだよねぇ。それ以降、関係者皆様に迷惑を掛けるだけ掛けて、失礼しっぱなしで本当に申し訳ない・・・。と少々感傷的にもなりながら、外れた配管を直しました。
昔は車両を作っても、発表する場が各サイトのBBSだけで、今とはWeb環境が全く違うので、そんな時代があったよ(しみじみ)、と覚えていて下されば幸甚です(^^)v。(「8100十人十色」のページは、2005年以来「放置状態」だったので少しだけ手直しをしました。)
まぁ、喜ばしいのは、今でも皆様方がアクティブに模型工作を為さっている事ですね。その代わり実生活の忙しさは、歳を経るごとに割り増し状態ですよねぇorz。

Ef5836_odawaraそれで、Web開設した2002年から2005年までの3年間は、精力的にレイアウトを作って更新して、2006年にほぼ丸々1年お休みして、その後は玉だったり軽便だったりして、気が付けば7年経っていました。その間作ったレイアウトは、霜内石灰と小茂内鉄道とミニ簡易軌道・・・だけ?(汗)。お立ち台は12mm?モジュール(仮)と石炭桟橋・・・だけ??(大汗)。車両キット組立は、B6と、ナロー関係と、1/87北恵那とモワ51と・・・だけ???(滝汗)。ちょっと、1/80の電車を全然組んでいませんよ、これは少しパワーを上げないとマズイのかも(激汗)。
19870930mc2333 Ooigawa6060

198408xxfukui 19830817hitatitc
国鉄も良いけど、やっぱり地方私鉄電車ですよぉ~

そうそう、罪庫だけはコンスタントに倍以上に増えています

|

« 古典祭も行けませんでした | Main | Re:しらさぎ号 »

Comments

おはようですにゃ☆

祝!開設7周年!!
幣サイトも今年の8月に開設7周年を迎えました。
やはり、放置状態のものが多く、コンテンツも減ったり増えたりと、紆余曲折がございました。
最近はBlogという「文明の利器」が増えて、わざわざHTMLファイルを起こすというのが、億劫になってきましたね~。

で、本題(笑)

地方私鉄、万歳!!です。
私にとって、地方私鉄の道を示してくれたのは、蒲原鉄道でした。そのオマージュとして出来たのが、今は路面軌道のみになってしまった「廻澤交通」だったんです。
あの頃はNゲージの改造も楽にできたんですが、最近では腕がなまってますねぇ(^^;;

体調のほうもなんとか持ち直して来たので、鉄模連ショーにいってきます。
ホビダスからは、木造ワムキットが出るそうです。
3両ほど入手しようかと思っています。

レポは今晩にでもアップする予定ですので、乞うご期待をば。

Posted by: Myabi木下 | 2009.10.24 07:33

Myabiさん、こんばんは。
ありがとうございます。そう言えば、だいたい皆さん同じ時期に開設ですよね。まさに最近は、更新するのがBlogばっかりです(苦笑)。ホント、切り継ぎ加工とかハンダ付けとか、続けて工作していないと腕が鈍りますよぉ

>鉄模連ショー
体調回復!おめでとうございます。
今回、何か目玉がありましたっけ???
木造貨車と交換ドアはホビダスで見ていました。うちはレジージャックのを買ってしまったので見合わせです
レポを楽しみにしています~。

Posted by: みのる | 2009.10.24 17:55

こんばんは~。

ただいまレポUp完了しました。
散財レポは追ってします。

目玉はやはり、ホビダスの木造ワムとアルモデルのとて簡電気機関車(箱型)でしょう。

木造ワムは最初ブースに行ったとき、B滝氏が必死こいて袋詰めしていました(笑)
で、とりあえず2両購入しました。短軸のワム1で13mmバージョンで仕上げようと思っています。

あと、アルモデルのとて簡電気機関車は、Nゲージと同じコンセプトなので、接着が基本的に不要で、イメージとしては相模鉄道のED11に近いといった感じです。(すそ絞りはありませんけどね)
動力、パンタはユーザーにおまかせですが、パワトラのWB-26もしくはWB-31が利用可能なようです。
当方では、当然のことながら、13mmバージョンで組む予定です。なんといっても値段が6400円というのが魅力!!
しかも車体内部はスッカラカンなので、デコーダー積み放題!! 運転室とかのディテールも付けられそうです。

あとは夢屋の上田交通シリーズですかね。
サハ41、クハ252とか、レイルロードのEh板で出ていたのが、立体になって発売されるようです。

それでは~。

Posted by: Myabi木下 | 2009.10.24 20:32

こんばんわ。

7周年おめでとうございます!
これからもずっと続きますように!

体調が良いようだったので、久々のドライブに出かけました。東名を富士まで南下、一転北上して甲府~中央経由え帰ってきました。ETC1000円は距離的にあまりメリットが無かったですねぇ。逆に大月から渋滞に嵌り、上の原で下に下りました。←変な表現ですねぇ。
鉄分?無しです。(苦笑)
ちょっと回してきたので、車は調子が戻ったみたいです。

当人は?
何か寒かったせいか、熱がぶりかえして。
直りかけが肝心ですねぇ。
明日は寝てよっと。

Posted by: ほお次郎 | 2009.10.24 21:23

Myabiさん、こんばんは。
瓦版!拝見しました
キャプション「?」の答え
あまみやの上田4250は鶴臨払い下げ車で、(細かく言うと違うのですけど)原型は銚子とほぼ同じです。

以下、感想
NEXTやのぞみ工房のキットって別に「ショー特価」には、なっていなんですね。せっかく入場料払っても・・・笑。
トラムウェイの次回作EF60は期待です(嬉)。楽しみに待ってましょ~♪
夢屋の上田モハニは原型じゃなくて、更新後だったら即決なになぁ(残念)。クハ252は好いですね!

レポ、堪能しました。ありがとうございます~。散財報告も楽しみです(w。
ホビダス木造貨車とアルモデル機関車を、早いうちに組みましょうね


ほお次郎さん、こんばんは。
ありがとうございます。お疲れ様です。
ショーには行かなかったのですね?(^^;
けっこう寒くなって来ましたので気をつけましょう。

Posted by: みのる | 2009.10.24 21:41

僕も拝見しました!
天のC58は出来が良さそうですねぇ。
今から資金貯めれば買えるな。うんうん。
北海道型と標準と出そうな予感ですが、どっちかなぁ。
後期舟テンも出るともっと迷いそうです。

地方私鉄の電車もいいなぁ。
手持ちのデナ121も組みたい!
皮肉な事に?13mmを始めてから買った18番(笑)です。

ショーは行きませんでした。
風邪のせいもありますが、休日に人ごみに入る気力がなかったからでして。(苦笑)まぁ行ったとしても涎が出るような製品があっても買えないし。。。(悲)

MYABIさんへ
13mmの板が大分盛り上がってきたので、主催者の方にも頑張って頂きます。(笑)僕?もうちょいしたらやりますよ!某所に一緒にいきましょうって?

Posted by: ほお次郎 | 2009.10.24 22:34

こんばんは。

毎度おなじみの散財レポ、Blogにアップしました。

上田のモハ4250はやはり鶴臨と同系ですか。
癖がない分、どんな地方私鉄に導入されてもよいかなぁ。個人的にはクハ252がツボです。

アルモデルの箱型ELは組むのは30分とかからないでしょうが、問題は動力ですね。
普通の人なら、パワトラを履かせれば良いのでしょうが、当方は13mmゲージバージョンで組む予定なので、パワトラを自作しないといけないんですよね。
まぁ、基本的にはWB-26のFMギアもしくはIMONギアの中央にモーターをかませればなんとかなると思っていますけど・・・。

ホビダスのワムは前作の観音トムを組んでからかなぁ。
まぁ気長にお待ちくださいませ。

天のC58はどの世代、配属を出すかが注目ですね。

13mmゲージもそろそろ何かひとつ動力車を作りたいのですが、その前にちょっと一つNゲージのカマを作らないといけないので、その後にでも・・・。

Posted by: Myabi木下 | 2009.10.25 04:03

サイト開設7年おめでとうございます。

みのるさん、十分に工作していると思います。
次はいよいよ「戻れない道スペシャル」の工事開始ですよね?

私はほんと、工作サボりまくりであります。
家の中のドタバタも片付いてきたので、家の中を整理して私もいよいよレイアウト製作の準備中です。
それにしても、長年の間にこうも物が溜まっている・・とはちょっと驚きの私(遠い目)

Posted by: ム | 2009.10.25 07:30

皆さん、こんばんは。
今日は早仕舞いです。でも、これからではショーは間に合いませんorz。

>ほお次郎さん、
デナ121とは渋い選択ですね。13mm化、頑張ってください~。C58も人気が高そうで、天の蒸機ならば外観/走行ともに安心ですよね

>Myabiさん、
散財レポも拝見しました
不思議な地鉄ボディーが気になります(笑)。まずはN蒸機ですか???楽しみです~。

>ムさん、
ありがとうございます。
そろそろ「戻れない道」レイアウトに手をつけないと、そのまま廃止になりそうですので、早めに着工開始を目指します。いろいろと検討した結果、台枠を手前に15cmばかり延長すれば、単純に今のまま外周Rが大きく取れる事が解りましたので、たぶんそのままGO~!の予定です

Posted by: みのる | 2009.10.25 16:07

こんばんは~。

めっきり冷え込みましたね~。
気管支炎が再発するかとヒヤヒヤしてました。

今日はエコーモデルに行って、アルモデルの箱型EL用資材を購入しに行ったんですが・・・一揃えで3諭吉が飛んでいきました(汗)
13mm WB-26 FMギア×4、PS-13パンタ×4、パンタ用碍子&ネジなど・・・。

N蒸気パーツは吉村さんから誘われている競作ネタです。
ネタバレは避けたいので、一応伏せておきますね。

謎の地鉄車体はどうも南武のモハっぽいですね。
生地完成で、1万2千円だったので、まぁお買い得といった感じでしょうか。

戻れない計画、楽しみにしています。

Posted by: Myabi木下 | 2009.10.25 20:22

Myabiさん、こんばんは。
寒いですね(+_+)。一気に冬になった気分です。ハンダコテが恋しい季節です(笑)。
不思議な電車は南武?ですか(?_?)。生地完でそのお値段ならお徳ですねぇ。

>一揃えで3諭吉が飛んでいきました(汗)
どっひゃぁ~
機関車は1モーターでも良かったのでは???余ったパーツは違う機種へ転用しますか?コッチ□ヾ(^^()^^)ノノ□アッチ
てっきり13mm用のインサイドギアーで動力化をするのだと思っていました

>競作
ネタバレしては困りますから内緒ですね(笑)。楽しみにしています~。

>戻れない道
がんばります

Posted by: みのる | 2009.10.25 21:16

遅ればせながら7周年おめでとうございます。
サイト上の写真を眺めても楽しいし、刺激をいただけるし、
記事もいろいろと参考になり、助かっています。
以前からの蓄積が違うので比べるのも失礼ですが、
同じ7年を迎えた私のサイトの内容の無さを思うと、
穴があったら入りたいくらいです。こればかりは、
自業自得ですので、みのるさんをはじめて諸先輩方の
背中を追いつつ、手を動かすようにしたいものです。

Posted by: やまぎし | 2009.10.25 21:34

やまぎしさん、こんばんは。
ありがとうございます。ほとんど同時期開設の方が多いですよね。これからもよろしくお願いします(^^)。

>同じ7年を迎えた私のサイトの内容の無さを思うと、
いぇいぇ「乗工社研究」は圧巻です。後々の資料性を考えると、永く残すべき内容であると感じています

今は、なかなかお忙しくて模型をゆっくり・・・と言う訳には行かないと思いますので、どうぞ、ご無理を為さらずにお過ごし下さい

Posted by: みのる | 2009.10.25 22:34

ごぶさたしております。
開設7周年、おめでとうございます。\(^o^)/
8100十人十色、懐かしいですね。私のは塗装が一部剥げてしまっています。直さないと・・・
罪庫・・・作っても作っても減らないのは何故??(笑)
天プラC58、どの仕様が出るのかな?楽しみです。大人買いか??

Posted by: 浜リン | 2009.10.26 20:45

浜リンさん、こんばんは。
ありがとうございます(^^;。お恥かしい限りです。
十人十色の8100は、確か数日で形に為さったのですよね?
怒涛の工作に、毎日見惚れています~。

>罪庫・・・作っても作っても減らないのは何故??(笑)
う~ぅ、買うペースが早いのは私も同じですけど、あの怒涛の工作をしても、減らないのはスゴイ罪庫量です(^^;。通常の3倍!増えているのかも!?
これからも楽しみにしています

Posted by: みのる | 2009.10.26 21:32

The comments to this entry are closed.

« 古典祭も行けませんでした | Main | Re:しらさぎ号 »