« カンタムEF58インプレ | Main | 気になる模型 »

2009.10.07

そろそろ153系

台風18号が近づいて来ました。我家方面にも大雨洪水警報が出ていますが、直撃は免れそう?です。どうぞ皆様お気をつけてお過ごし下さい。
Oosaka1971改めまして、第5回軽便鉄道模型祭に参加の皆様、お疲れ様でした。また毎々縁の下で支えてくださる事務局の皆様ありがとうございました。
参加できずに皆様のWebレポだけが頼みなヒッキー!?にとって、次々にUPされるレポを食い入るように読んでいます(^^;←お前の為じゃねぇよって声が聞こえてきますけど、それでも御礼を言わせてください、興奮を隠し切れません!
皆様のレポを読みながら悔し涙に暮れています。ありがとうございます~

家元さんのレイアウト!スゲェよ(@@;/
冬枯れの景色と照明の妙を生で見たかったよぉ。
Toukyo1968ナガウラさんのパイク!カッコいいよ(@@;/
廃坑って生で見たかったよぉ。
今回は、アンテナさんの「大リンク特集」だけではなく、祭当日の「実況生中継」を仕事中にチョコチョコと拝見していまして(アンテナさん大感謝)、仕事を放り出して目黒へ向かいたくなりました!マジで(苦笑)。
「鳥が飛んでいます」何じゃそりゃ???(@@、ってな具合。(今でも‘つぶやき’拝見してます。蕎麦焼酎をお召し上がりだそうで、レイアウト編は気長にお待ち申し上げております。120%文化会系より
何にせよ、次回からは去年のように、何とか夕方だけでも抜け出す算段をしたいですorz。

そうそう、兄貴の動画!見ました!!!ご存じない方は「ようつべ」へGO!判らない方は、アンテナさん経由でcjm氏ブログV3からリンク先へどうぞ。On2さんのギミックが動画でご覧になれます~。(家元さんや菅さんのレイアウト動画も切望します~。懇願)

さてさて、本題の153系!いよいよTOMIXファーストショットが公開されました。実際、非冷房時代って馴染みが無いので、購入は・・・ムニョムニョ・・・です(^^;。でもヘッドマークを掲げてビュッフェを連結して幹線を疾走していた153系黄金時代は、やっぱり非冷房の時代かもしれません。地元では165系・169系ばかりでしたから、東京駅で見た急行伊豆や、錦糸町で見た房総急行、旅行へ出かけて目にした新快速やローカル、そんな想い出しかありません(苦笑)。たぶん東海道筋でお過ごしの方は、少し違うと思いますね
そのうち冷房車も発売になるでしょうから、私が購入するのはその時でしょうか?或いは・・・(謎)。
153_sinkaisoku 1978080302004
本題の方が短いじゃん、とのご批判は甘んじて受けます(大汗)。

|

« カンタムEF58インプレ | Main | 気になる模型 »

Comments

新連載はじめました、みのるさんのためです、ウソです・・・けどマジでみのるさんの電車捕って、もとい撮ってかえりたかったです~

Posted by: ナガウラ | 2009.10.08 02:01

おはようございます。

本日、出社しようと電車に乗ろうと思ったら、ことごとく運休となり、普段なら10分程度のところを、1時間もかかり、さらに乗り換えようと南武線に行ったら、こちらはウヤ・・・。
仕方がないので、自宅に戻ってきました。

153系はNで15両編成を仕立てたことがありますが、16番だと厳しいでしょうねぇ(予算的に)
でも、いいですねぇ~。
本線系はNでやろうと決めていたのですが、なんとなく食指が動く素材だったりします。

Posted by: Myabi木下 | 2009.10.08 10:23

こんばんは。
朝から雨も上がって、県北への車移動でしたので、影響を全く受けずに済みました。都心への鉄道各線を御利用の方は災難だったようで、お見舞い申し上げます。

ナガウラさん、
パイクは、風景の構成が絶妙ですね。
全体のバランスが破綻無く仕上がっている上に、どの部分から見ても、それぞれが違う景色に見えて、かつ目を惹きつけるポイント必ずあって、コレはなかなか出来そうで出来ないと思います。感服しております。
新連載「軽便妄想」シリーズを楽しみにしています~

Myabiさん、
今朝はたいへんだったらしいですね。ニュースで見ました。鉄道は軒並み運休してしまったそうで・・・
153系は、ブラスで揃える事を考えれば、多少の出費は覚悟しましょう(笑)。私も以前は「国鉄編成物(本線系)」はNゲージにしようと思って、製品を買い集めた時期がありましたが、やっぱり元々が1/80主体なので、戻ってしまいました(苦笑)。

Posted by: みのる | 2009.10.08 20:09

みのるさん、こんばんは。お久しぶりです。
台風18号のおかげで、今日は朝から昼まで横浜駅で足止めを食らっちまいました。

さて、153系。Tomixのサイトに登場してきましたね。
みのるさん同様、非冷房ってのはチョットねぇ
当鉄道は購入見送りです、たぶん。

153系より、165系が良いのになぁ。
KATOの165系、リニューアルしてくれないかなぁ

Posted by: さとし | 2009.10.09 00:14

さとしさん、こんばんは。
>今日は朝から昼まで横浜駅で足止めを食らっちまいました。
お見舞い申し上げます

153系の冷房車仕様が出れば、少しは考えが変わるんですけどねぇ(苦笑)。
そのうちTOMIXが165系も出すかもしれませんね。まぁKATOに比べてお高くなるのは想像できますけど、出来が良ければ許せるかなぁって・・・

Posted by: みのる | 2009.10.09 00:36

みのるさん!ご無沙汰しております〜!
動画ありがとうございます!
でも・・・最重要なクリクラ部屋をきちんと見れてなくて・・・(大泣き!)
家元、ナガウラさん、菅さん、栂森さんなどなど、遠くからチラっとだけで終わっちゃいまして・・・・
(思わず終了後にナガウラさんの腕にすがりついたり・・・)
何してたのやら・・・・

みのるさんの栃尾「見たい〜〜!!」(萌え〜ですから!)
そして、おそらく仕上げに悩まれそうな松阪の完成も見たい〜〜!!(←悪魔)

あっ!レイジージャックから扉や窓のエッチング出てきましたですよ〜!
けっこうお手ごろ価格かもです。

Posted by: kondoura 近藤 | 2009.10.09 02:00

今回、初めて祭りを見に行きましたが、製品も増えているし、レイアウトのレベルも高いし・・で、このところちょっとドヨ~ンとしていた私には良い刺激になりました。
それで気が付いたのですが「祭りに電化ナローがない」ということです。

う~む、これはみのるさんと私に参加しろ!という啓示なのかも?
(参加方法が判らないけど)

Posted by: ム | 2009.10.09 09:02

こんばんは。

kondouraさん、ご無沙汰してます(^^;
お疲れ様でした。ありがとうございました。
動画を楽しませて戴きました!う~ん、クリクラ部屋の取材!?が出来なかったですか・・・残念です
>仕上げに悩まれそうな松阪
そんなに大変でしたか?モニ200系列ってorz。手持ち資料はほとんど無いので、或る意味、安心かもしれません(苦笑)

ムさん、
例年5月に軽便祭の公式サイト、ブース参加の申し込みを受け付けています。私は今の状況では丸々1日空けるブース参加は無理ですので、次回以降は遊びに行く時間の捻出に努力します~
>軽便電車
今年のNナローが電化軽便です~

Posted by: みのる | 2009.10.09 19:41

おはようございます。
153は一度だけ。それも急行の間合い運用の普通列車でした。流石にエアサスは違うなぁと子供心に。修学旅行臨は165でした。

ポイント?
前面の幌枠のステンレス表現でしょうか?金属インレタかエッチングで再現して欲しいですねぇ。銀塗装はちょっと。。。。

さて、あさってから模型は解禁ですが。。。。。
ここに来て熱風邪、歯の破損。その他諸々がどどっと押し寄せてきて、まるで行く手を阻むが如くです。凹みきっています。。。。って困ったなぁ。

Posted by: ほお次郎 | 2009.10.10 08:04

ほお次郎さん、こんばんは。
何か、進むたびにトラブルに巻き込まれる人生ゲーム級!?ですね(^^;。泣いても笑っても明日が終われば模型ができます。全力を尽くしてください~。
153系の幌枠はメッキ印刷かも???台車は新規機種ですので、出来栄えが気になります(^^)

Posted by: みのる | 2009.10.10 20:38

みなさん、おはようございます。

朝晩はめっきりと冷えるようになりましたね。
皆様、風邪には十分ご注意を。

>ほお次郎さん。
いよいよ本番ですね、がんばってくださいね。
イベントが終わったら、13mmで遊びましょう。

>みのるさん
私も153系というと冷房車のイメージが強いのですが、低運転台は非冷房のほうがにあっているかもしれません。

>ムさん
ぜひとも次回の軽便鉄道模型祭は「電化ナローの会」で参加をおまちしております。

Posted by: Myabi木下 | 2009.10.11 06:32

Myabiさん、こんばんは。

低窓運転台って特徴的ですよね。153系とか401/421系とかクロ157とか155/159系とか、(^^;。
編成の両端とも低窓にしたい場合は、2セット買わないとダメってのが戦略ですねぇ(爆)。

Posted by: みのる | 2009.10.11 20:54

こんばんわ。
終わりました。
やり切ってきました。
結果がどうであれ、悔いのない戦闘でした。
応援した下さった皆様。ありがとうございました。
みのるさん、MAYBIさんには感謝感謝です。

今日は小田急のりまくりデーでした。
VSEも初めて見ちゃった。
たまには違う線区に乗るのも新鮮ですね!!

暫くは休憩しつつ
模型!!!!!!!
という事にしたいです。
今後ともよろしくお願い致します。
とりあえず戦闘報告まで。

Posted by: ほお次郎 | 2009.10.11 22:14

ほお次郎さん、こんばんは。

お疲れ様でした
まずは、ゆっくりお休みしてください。
復帰後は、意外に手が動かない場合もありますから、手持ちの車両を単に往復運転させながら、ぼんやりと模型に浸ってください~

Posted by: みのる | 2009.10.11 22:26

こんにちは。

>みのるさん
低運転台って、なんか可愛い前面ですよね。
大きな瞳(窓)がなんちゅ~か、可愛いというか(笑)

>ほお次郎さん
お疲れ様でした。
とりあえずは休息をとって、英気を養ってください。
模型は走っている姿をみて、和むというのも一興かもしれませんよ。

ところで、先日エコーモデルに行ったときに、アクラスの183系1000番台の最終サンプルと思しきものが展示されていたんですが、列車種別表示が「回送」になっていました。これはユーザーの鉄道に「回送」するというメーカーさんのおちゃめな遊びだと思いました。

Posted by: Myabi木下 | 2009.10.12 10:25

こんにちわ。
頭がもわ~っとしています。体中が痛いですねぇ。
鉄道ファン11月号をぼんやり見ていますが、入れ込めないないですねぇ。。。。ふに。

低運転台はやっぱりいいですよ~!!!
ったくもう。ユーザーの心理を知ってか?セットにしか入れてこないんですよねぇ。車体の分売売れるだろうなぁ。153→165改造もありますので、そういう楽しみ方もありそうですね。

鉄道ファンの「東海型の特集」の頃の開発経緯を見ると、設計者としては高運転台にできてはじめて、急行電車として体裁が整った。なんて書いてありますね。

それにしても
模型として面白そうなのは、大目玉でボディーを出してくれて、シールドビーム改造パーツ付き!なんてあったらいいなって思います。旧型国電なんてドアちゃんと替えられたり(リトルジャパンみたいに)
メーカー純正の改造キットってあってもいいのになぁ。
(KATOがメイクアップパーツをやっていますが)

ベース車体を安価に提供して、HG化するのは別パーツなんてあったら助かるんだけどなぁ。(苦笑)

Posted by: ほお次郎 | 2009.10.12 13:28

こんばんは

>Myabiさん、
アクラスの183系って、まだ出ていなかったのですね。てっきり10月始め頃かと思っていました(笑)。月末か?ずれ込むか?悩ましいです・・・。

>ほお次郎さん
今までの疲れが一気にでたようですね。がんばりましたものね盛大な拍手をお贈りします
Nと違って、市場規模が小さい上に、改造する方は既存パーツの組み合わせで作ってしまうし、ブラスキットや専用パーツがある中でのプラ車両発売ですから、プラ完成品主体で改造パーツが出てきたNとは、少々流れが違うかもしれません(^^;けど、ボナファイデやKSに期待したいです!

Posted by: みのる | 2009.10.12 23:09

MYABIさん。
ありがとうございます。ちょっと休んでから模型始動かなぁです。こちらも祭り?イベント?の後なので、ぼんやりモードです。

みのるさん。
ありがとうございます。
プラとは言え16番とNの流れは確かに違いますね。変なバラ売りをされると、そのパーツが手に入らないなんて事になりそうですね。(パーツだけどんどん売れちゃうとか)TOMIXさんはちょっと前の貨車までキットを出してくれていましたが、あの流れがまだ続かないかなぁ?とも思います。

183系
台車サンプルや各種HPを見る限りでは良い出来では?と思っています。お値段もなかなかですが、出来もそれなりみたいな?KATOTOMIには無い何かを提示してくれるモデルであるといいなぁと思っています。続く205系や32系客車、EF64-0の展開は嬉しいですね。32系はどっちがいいのかなぁ海龍と。。。

DD13
そろそろ出てきそうな気配ですね。
改造して遊ぶならアンデコ?

NGDCC
サウンドデコーダーも魅力ですが、琴電用のボード。。。

いろいろ魅力ある新製品が目白押しですねぇ。さて、何を買いましょうか?僕?うーん。32系のスハスハフマニを1個づつ程度でしょうかねぇ。東芝はどうしようか悩みます。使い道あるかなぁ。13にできないと意味ないなぁって??違う?

Posted by: ほお次郎 | 2009.10.13 08:49

ほお次郎さん、こんばんは。

アクラスの183系が売れてくれれば、メーカー側も次の製品に続くので、がんばって欲しいです。13mm化が簡単にできるのはメリットの1つでしょうね。個人的にもパーツ交換だけで189系になるならば、期待したい製品の1つです

トラムウェイのDD13
期待しています
無難に塗装済み製品を買って、改造したくなった時に手を入れようかなぁと考えています

琴電用のボード
販売開始の文字が躍っています(笑)。これは、限定生産品でしょうか??(^^;。動画を見たら、蛍光灯の室内灯なのですね。てっきり白熱灯だと思っていました。

今のところ、32系と東芝電機は見送りです

Posted by: みのる | 2009.10.13 22:13

The comments to this entry are closed.

« カンタムEF58インプレ | Main | 気になる模型 »