« 日食、見ましたか? | Main | カンタムEF58 »

2009.08.01

EF210が出たそうで!?

200101ef21016ほお次郎さんに先を越されてしまいました(笑)。TOMIXからEF210が出る・・・(^^;、もう出たようですね。それを記念して1枚。
今でも走っている車両ながら、撮影したのが2001年って言うところに、自分の中での扱いがお解り戴けると思います。まだデジカメじゃなくてネガカラーです(スキャンしました:苦笑)。今日も夕方走っているのを見ましたが、なかなか撮影する気にはなりませんねぇ。

まぁあの頃はEF65が目当てでしたからね。思えば、無くなり始めてカメラを向ける行動パターンは、EF15の頃と全く変わっていません。EF210もいつの日にか、無くなる声を聞く頃にカメラを向けるのでしょうか?
20000522025e20000404008_2
左:高崎線吹上駅。奥に見える石油基地?も今は無し。右:ご存知西日暮里付近。2枚共2000年に撮影

Ef1510020000404006_2
スナップした時代は違えども、場所が同じってのが泣けてきますなぁ

|

« 日食、見ましたか? | Main | カンタムEF58 »

Comments

こんにちわ。

EF210。Nゲージでしたが、新型機を初めて買ったELでした。で初めてのウェザリング。ディテールはパンタの碍子だけ別体にして喜んでいました。(^^;)買ったのはTの方です。Kのは敬遠しちゃった。だってどことなく大柄なんだもん。(笑)

模型が手元に来ると俄然かっこいいなぁなんて思う訳でして?多分?今回発売のHOも買ったとしら大いに気に入ってしまうはずなのですが。。。。。

さて、実車。東海道沿線に居ながらあまり走行シーンは見るチャンスがありません。いつも見るのは66の更新車ばかり。時々PFって感じですねぇ。

RMのここ2回はEF15.16ですね。やっぱりカッコイイんですよねぇ。福米の16が手元にありますが、上越に戻った頃にしちゃおうか?とも思います。EF1611いいなぁって。

遅ればせながら、テールランプのパーツ情報ありがとうございました。横浜に出たら買ってきます!テールランプって人の顔で言えば?目みたいに見えますね。僕的にはここがばっちり決まった製品=良い製品。なんですよ~

Posted by: ほお次郎 | 2009.08.02 08:43

こんばんは☆

今日、モズールの草の調達にIMONをはしごしてきました。
買ったのは、KATO(Woodland Scenics)のフィールドグラス(明緑色、緑色)、モーリンのグラスセレクション(グリーン系)です。
でも、今日仲間に聞いたところ、Oナロークラスならば、麻縄をほどいたものを使ったほうがいいというアドバイスをもらいました。
確かにこれなら、背丈も自在になりますからね。しかも単価が安い(笑)

そういえば、IMONでEF210が結構売れてましたよ。
買うならばプレステージかなぁ(取り付けパーツ少ないし・・・)
コキ104あたりを連ねるのも良いかと。
永末さんの新型電気DCCを積めば、サウンドも可能になりますねぇ。

Posted by: Myabi木下 | 2009.08.02 20:31

こんばんわ。

MYABIさん。
気合入ってますね~。軽便祭、良い目標になりますね。試験の関係で見に行けませんが良い作品を是非に!!
ただ、暑いですからあまり無理をなさらないように。

ロープ。いろいろ種類がありますので、よく吟味してくださいね~。船舶関係だとマニラ麻をよく使います。最近ではナイロンロープが主流ですが。

このスレッドのお話?
定点撮影というも面白いですねぇ。写真の65Fもカッコイイなぁ。何故かボナのパーツだけは持ってたりして。
0番台を持っていた頃改造しようかなぁと思っていたのですが、手放してしまったので。。。。やっぱり65は500番台にトドメですかねぇ。

Posted by: ほお次郎 | 2009.08.02 23:48

こんばんは。

>ほお次郎さん
テールライトは好みがでますから、ゴツイのやスッキリのやパーツは沢山あります。ボナのはEF15/16で使いました(^^)。EF16-11も作りたいのですけど、手元の天プラEF15がEF16ばかりになってしまうので、12番だけにしました(泣)。

EF210も模型を見ると買ってしまいそうですよね(^^;。今の自分には出かけている時間が無いので、或る意味幸いかもしれません。EF65-500Fは是非!挑戦してください

>Myabiさん、
Oナローの大きさですと、シルフラーはわずかな下草くらいしか使えませんからね(苦笑)。麻縄は塗装する手間が掛かりますけど経済的、市販シーナリィー素材は塗装済みながら、当然お値段もはりますよね。悩みどころでしょうか?
ミリタリー用のレーザーカットした植物のキットも「ここぞ!という場所」に使ってみてください~。たぶんOナローだからこそ出来る表現が可能だと感じます

Posted by: みのる | 2009.08.03 01:28

こんばんは。

EF210はJRのカマということで、趣味の範疇外にしていたのですが、見慣れてくるとだんだん愛着が湧いてきました。
好みとしては100番台ですかねぇ。

さて、幣ブログ「気まぐれ画像日記」でカミングアウトした計画ですが、割と真剣だったりします。
やっぱり「鉄道模型をやっているからには、ホビールームは必須だしょ」みたいな感じで、ある程度のスペースを確保したいと思っています。
そうすれば、NからOナローまで、レイアウトが自由自在に作ることができますし。
何せ今の自宅には600×300mmのサイズを置くスペースすらないので(^^;;
いや、本当に実現したいものです。

Posted by: Myabi木下 | 2009.08.05 03:22

Myabiさん、こんばんは。
賃貸は引き払う時にレイアウトの置き場がなくなりますから、マンション買っちゃいましょう~
レイアウトが出来た暁には、国鉄車両の長編成を持って遊びに行きますよ
因みに、
レイアウトルーム兼・工作部屋兼・寝室兼・書庫兼・PC部屋兼・罪庫置き場兼の、わが部屋は、荷物が多くて自分1人しか入れません(苦笑)

Posted by: みのる | 2009.08.05 19:50

こんばんわ。

わ~。夢のあるお話しですね!
夢に向かって?進んでいくと、叶いますよ~。
こうしたいなって思い持ち続けてください。

僕?そうですねぇ。何か最近、模型は適度に楽しめればいいなぁって思っています。どちらかと言えば車両を加工するのがすきな方ですから、小さいスペースでもOKだし。身の丈にあった楽しみ方でいいかなって。

まぁせめてプラの新製品くらいは楽に買えるようになりたいなぁってのが夢とえば夢なんでしょか。(^^;)

Posted by: ほお次郎 | 2009.08.06 00:34

こんばんは。

確かに賃貸物件だと引き払ったときのレイアウトの保管場所に困りますねぇ。
やはりここはいっちょ「中古住宅」でも買いましょうか。
夢はデッカク持ちたいモノです。

とりあえず軍資金(頭金)の貯蓄に励みます

Posted by: Myabi木下 | 2009.08.06 19:07

こんばんは~。

質問ですが西日暮里EF64の写真は何か跨線橋でもあるところなのでしょうか?。綺麗に撮れそうな所で今度東京に行ったときに撮影したいと思っています。
情報宜しくです。

因みに当方の今日のブログは謎のランナーです。
このランナーがわかる人は結構好き者だと思います!。

ではまた!。

Posted by: たかはし おさむ | 2009.08.06 23:10

こんばんは。

Myabiさん、
目標は高く持ちましょう(^^)。現実は厳しいかもしれませんけど・・・汗。

ほお次郎さん
車両加工が中心で、エンドレスで動かすのでは無ければ、それほどスペースは必要ありませんよね。

たかはしおさむさん
ご無沙汰しております(^^;
ここは貨物線を見下ろす陸橋です。
場所は、http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.73485621835806&lon=139.76595582625504&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.713221459885&hlon=139.78600802085&layout=&ei=utf-8&p=
です。西日暮里駅を出たら線路際の坂道(路地)を登っていけば着きます。もしかしたら今は柵があるかもしれません?コレ撮ったのは9年前ですし、トリミングしています(汗)

Posted by: みのる | 2009.08.06 23:38

みのるさん>

情報有り難うございました。
年に何回かこの辺りをうろつきますが今まで知りませんでした。
今度行った時には散策してきます。
有り難うございました!。


Posted by: たかはし おさむ | 2009.08.07 00:21

たかはしおさむさん、こんばんは。

昔はこの陸橋から貨物線を、後ろを振り返ると東北本線を間近で、撮影できましたが、今はどうなっているのでしょうか???少なくとも東北本線側はフェンスで囲まれているでしょうね(汗)。何かのご参考になれば幸いです(^^)。

Posted by: みのる | 2009.08.07 22:06

こんばんわ。
何となく今日はクロックタイミングがずれていました僕です。まぁこういう日もあるって事で。

何故か。
EF210が欲しくなっちゃって。。。。。
困ったなぁというところです。無理すれば買えるんだけど。やっぱり0番台かなぁ。現況は0番台も100番台並に改装されているし。100番台買ってプレステのパンタを分売して貰って100番台の初期型にするというのも手かなぁとぼんやり思っています。

何となく?桃太郎のロゴが大きいのはちょっとなぁと思うところでしょうか。

んー。どうしよう。1週間くらい考えてそれでも欲しかった時は買っちゃおうかなー。65-500買う手もあるのですが、PFで構造知ってるし。。。

Posted by: ほお次郎 | 2009.08.08 00:27

おはようございますっ!

基本の基本のしつもーん。
「なんじゃそりゃ?」って思われるのは覚悟です。

例えば?
・中古で車両を買った時(70年代くらいの製品)
・室内放置で(家が海に近いから?)
車輪のメッキに曇りが出てますね。
普通のレールクリーナーでは取れません。
一時期やっていたのは、宝飾品を磨く研磨材入りの布で磨き上げ。でもどうも手間ばかり掛かって効果はイマイチ。

輝くようなニッケルメッキを取り戻す方法ってないでしょうか?レールクリーニングにブラスクリーンを使うなんて事も聞いた事がありますが。。。。

ED210-0
本気で検討してたりして。。。。

Posted by: ほお次郎 | 2009.08.09 06:15

ほお次郎さん、こんばんは。

>車輪のメッキの曇り
申し訳ありませんけど、それほど気にした事がありませんので、解決方法は判りません。動かして遊べば、車輪には目に見えない傷が付きますので、仕方がないものだと認識しています(^^;。たぶん海に近くなくても古い製品のメッキは酸化していくと思いますので、何かコーティングして保存するしか手が無いような気もします。

Posted by: みのる | 2009.08.09 21:05

おはようございます~。

会社は今日から夏休みの人が多いのですが、自分は来週に休む設定にしました。で、今会社です(笑)

メッキですが、やはり腐食は避けられないと思います。
特に簡易キットだと、やはり無理があると思います。
いっそのこと、塗装するのが手かと思います。
RMModelsの1999-7号に、Nゲージですが、マイクロエースの9600の下回りの加工について触れられています。もしもお持ちでしたら、ぜひ一度確かめてみてください。

さて、今週が終わったらモズールの製作に入る予定です。
もう後ろが決まっているので、爆睡モードだけは避けたいですね。

Posted by: Myabi木下 | 2009.08.10 06:48

Myabiさん、こんにちは。
今日はOFFです~。でも天気は悪いし蒸してるしorz。
私も盆明けまで休めません(苦笑)。モズール製作、頑張ってくださいね(^^;

NGDCCで新型電機用のサウンドでコーダが発売されたようです。今すぐ買っても積込工作はできませんから、時間が出来たら買う予定です~。手始めにEF65かEF64-1000かなぁ

Posted by: みのる | 2009.08.10 15:19

こんばんわ。
天候悪いですねぇ。大雨、地震、台風、雷。これで親父が揃えばフルコースって感じです。被害が少ない事を願うばかりです。

メッキのこと
中古車が殆どの我鉄道では、入場すると、車輪側面は塗ってしまいます。ただ、何となく踏面の曇りが気になりますねぇ。あと机上で2年くらい寝かせていた車両は酸化が著しくなります。。。とほほ。ちゃんとしまえばよいのですが。

NGDCCさんの新型用は気になりますねぇ。
どんな音なんでしょうね。
旧型用と同じだったらどーしよ?って?

TOMIX次期最新ELがくるとすれば?
やっぱりEH200なんだろうなぁと予測しています。
小型車両系は琴電の茶塗りが来年辺りでしょう。
さて?小型ELや気動車、蒸気という線も期待したいですね~

EF210-0番台。
買う事にしました。25%OFFのお店に在庫があったので取り置きして貰っています。入線は来週以降ですねぇ。VVVFサウンドデコーダー出るといいなぁ。

Posted by: ほお次郎 | 2009.08.10 19:36

ほお次郎さん、こんばんは。
本当に変な夏ですよね(^^;。御自愛下さい。

さて、メッキ車輪のアドバイスは全くできませんので、華麗にスルーさせていただきまして(苦笑)、NGDCCの新型電機用サウンドデコーダーはサンプル音がUPされていますよ。旧型電機と何処が違うのか?よく判りません(汗)。
たぶん重連させれば解るでしょうネ
問題は新型電機(プラ製品)の何処にスピーカーを積めば良いのか!?が悩ましいです。問題ですねぇ・・・。またウエイトに穴を開けるしかないのかなぁorz。

EF210ってVVVFなんですか!?
まったく意識していませんでした

Posted by: みのる | 2009.08.10 23:54

こんばんわ。
来るぞくるぞ~タイフーンという晩ですね。物凄い湿度、熱風です。今回は左半円なので。これが右だとちょっと大変な事になります~

メッキのおはなし。
大丈夫です。(^^)
いざとなったらメッキ工房でも買おうかと思っています。というか蒸気のロッド。あの鉄色が欲しくって。
クレオスの塗料は塗りたくないですね~。

EF210
最最新鋭機ですね。詳しい事は僕も分からないのですが、901号は台車毎のコントロール。量産機は軸毎のコントロールをVVVFによって制御し、軸重補償を掛けているみたいです。音的にはE231のスタートに似ているかなぁ?という感じでしょうか。ELですので、電車のような加速はしないので、変調速度はゆっくりです。
とはいえ。基本はつり掛け駆動なので、ある程度のスピードからは「ごおおお。うおーん」といういつもの音みたいですよ~。

NGDCCさん
サンプル音あったんですね~
後で聞いてみます。
それにしても?EF66は音が違うんですかねぇ?

Posted by: ほお次郎 | 2009.08.11 01:55

こんばんは。
静岡近辺にお住まいのモデラーの皆様、地震お見舞い申し上げます。

>ほお次郎さん
EF210が動き出す時って、意外に出会わないものでして、全く気がつきませんでした(^^;。知らなかったのですけど、EF210でもツリカケ駆動なんですか???カルダンじゃないんだ!?

新型電機の形式による音の違いは全く解りません(大汗)。じつは旧型電機と新型電機の音の違いもよく判りません(激汗)。

Posted by: みのる | 2009.08.11 23:52

こんばんわ。
朝の地震怖かったと同時に心配になりました。

素人考えですが。。。。。。。
ELの駆動方式。多分電車のようなたわみ継ぎ手にはならないかなぁと思っています。モーターの歯車の掛かるトルクが凄そうですもの。撓み式になると、EF66のような複雑な構造になるのかなぁと。単純かつ機能的なつり掛けが最も信頼できる構造かなぁと思うです。

機関車の音。
ユーチューブの動画にいろいろありますよ~。
EF210で検索すると出てきます。入れ替え発車のシーンがありますので、ご参考になれば!

Posted by: ほお次郎 | 2009.08.12 00:53

おはようございます☆

EF210は、0番台と100番台(下枠交差型パンタ)が岡山区、100番台(シングルアームパンタ)が新鶴見区の所属だと記憶しているのですが、岡山区の100番台も遠征で東京方面の貨物列車を牽いているようですね。

模型では最近の傾向として、別付けパーツが多すぎるような気がするんですよ。
「Ready-to-Run」というわりには、添付パーツが山のように(笑)。まぁ、走行系の別パーツはさすがにありませんが。
そういう意味ではプレステージ仕様は別パーツが少なく、実感的なので、食指が動きますが、今回のEF210ではシングルアームのプレステージ版がないんですよねぇ。
あと、自分はインレタ貼りは苦手ですぅ~。

Posted by: Myabi木下 | 2009.08.12 07:04

こんばんは。

>ほお次郎さん、
ようつべで発車シーンを聞いてみました(^^)。VVVFですねぇ、走り出すとツリカケ音なのが何とも不思議な気分です。
ありがとうございます~

>Myabiさん、
へぇ(^^;、新鶴見には下枠交差のEF210はいないのですね。知りませんでした。
別付けパーツは、たしかに面倒です(苦笑)。特にTOMIXは別付けが多いですからね。電車のインレタも多すぎて、未だに全て貼っていません(大汗)。まぁ個人的には「自分で作った?よね」との自己満足が得られるので、別付けパーツも好いかなって(笑)。

Posted by: みのる | 2009.08.12 23:28

こんばんわ。

素朴に毎回思うのですが。
塗装済みキットバージョンがあってもいいなかって。分解する手間が省けますねぇ。(笑)

そろそろTOMIXさんにもDCCレディにして欲しいところです。で、ついでにサウンドレディ。20φくらいの穴を明けておいて貰って、SPに対応~。ノーマル状態ではそこを塞ぐ同じ材質の円柱を嵌めておいてくれれば。

インレタ。
確かにあの床下機器に全部貼るのは疲れそうですねぇ。失敗するとイライラしそうだし。(笑)
でも印刷済みだと機器の塗装ができなくなるので、やっぱりインレタがいいですね。スケールの大きな模型ならばの楽しみでしょうか。

下手な?ディテールを追加するより、ちゃんとインレタ貼って仕上げた方がリアルですよねぇ。

ここまでディテールが進化してくると、別パーツにして欲しいのは台車のハンドスコッチでしょうか。黄色のモールドで、技能者向けってパーツでは?

素朴に。
僕、PS22大好きです。
意外な搭載方法がいいなぁ。
EF59とかEF64の片側だけとか。

EF210は分売パーツが出れば遊べそうですよ~
・プレステのパンタをシングルにして109以降に。
・100番台を買って22Dに交換して108までに。
:量産初期車のルーバー改造。
・よくある話。901号機。

今やってみたいのは、時刻表差しの照光かな?
何となく計器版に赤や緑のランプが付いているとか。
って懲り過ぎ?(笑)


Posted by: ほお次郎 | 2009.08.13 01:27

ほお次郎さん、こんばんは。

>塗装済みキット
組み立て説明書を作る手間と部品詰めを考えると値段が完成品並みになりそうですね(苦笑)。天プラと違ってTOMIXは接着剤で止めていないので、まぁ分解する手間は我慢しましょう(笑)。
>台車のハンドスコッチ
わぁぁ(^^;、細かくて大変そうですぅ。私なら必ず部品を飛ばしますね

時刻表掛けの照明は、目立たないかもしれませんけど面白そうですよね。ぜひ挑戦してください~

Posted by: みのる | 2009.08.13 22:57

The comments to this entry are closed.

« 日食、見ましたか? | Main | カンタムEF58 »