« 松坂線モニ200形が発売予定 | Main | EF210が出たそうで!? »

2009.07.22

日食、見ましたか?

1979takasaki023「皆既日食、悲喜こもごも」の文字がニュースサイトで踊っていますね(^^;。関東では「皆既日食」は一切関係の無いものだと思い込んでおりまして、全く外を気にせずに過ごしていました。話によると、皆既にはならなくとも、雲の間から太陽が欠けるのを見られたそうですね(苦笑)。
日食に因んで「食堂車」の画像
1979takasaki024果たして「日本食堂」が担当をしていたのかは不明です(汗)。
これは後追い証拠画像!?盛アオ所属の1000番台が主体になった「いなほ」でした。

自分は思い込みが激しいので、部分日食は全く頭に無く「何か外が薄暗くなってきたなぁ?また雨が降るのかぁ??」と思っていました
すごいよ「情報置いてけぼり」状態な私!!!
こんな人は騙されやすいんですってorz

『とれいん』献本は届きました。アクラスの183系が出てましたけど、幕板ってこんなに広かったのですね。189系「あさま」用に揃えようかなぁ???

|

« 松坂線モニ200形が発売予定 | Main | EF210が出たそうで!? »

Comments

こんばんわ。

南関東沿岸地域(笑)は太陽が出ませんでした。17時頃より雨。今はあがっています。

まぁそんな訳で?ネットでは報道がありました、僕の今の状況では日食なんて全然頭になかったですね~。

食堂車関連?
「連合軍専用列車の時代」に少しだけ食堂車のお話がでてきます。米軍と直接に接するのははやり乗務員でして、なかなか興味深い内容です。当時の一等客車の詳細な挿絵があり、本当の意味の特急がどういう車内であったのか?が分かりますよ~。多少軍事的に近い内容ですので書店にあったら立ち読みしてみてください~

食堂車といえば?さらに?
L特急時代のには乗車する機会はありませんでしたが、小学生の頃、新幹線の食堂車を利用できました。当時は?特急といえば正装?でしたねぇ。今はGパンでもOKなのは時代の流れですね。今の方が楽でいいや。(笑)北斗星、カシオペア、トワイライト。夜行特急の食堂車乗って食事したいなぁ。夢の一つです!って誰と?(苦笑)

Posted by: ほお次郎 | 2009.07.23 00:28

ほお次郎さん、こんばんは。
北関東は雲間から見えたそうです(^^;。

確か今でも北斗星他の食堂車は浴衣厳禁でしたよね?何度か乗りましたが一度も利用していません
ぜひ一緒に出かけてください

昔、ワイド周遊券で特急に乗る事ができた頃でも、昼行特急に食堂車が連結されていましたので、わざわざ何回か利用しましたが、こちらは全く記憶に(記録写真も)残っていません(大汗)。
レシートを保存しておけば良かったなぁ(と遠い目)。

Posted by: みのる | 2009.07.23 01:05

こんばんわ。

あ、みのるさん僕とご一緒して下さるのですか?
(爆笑)
ふふふ。まだ友達ですよ。やっと信頼関係の緒ができてきたところです。先は知りません。努力だけはできますが。(苦笑)

数年前のTMSの記事。
ちゃんと指定席を確保しているのに、ずっと食堂車で過ごしたというお話。分かるような気がしますね。サロを挟んで2両あった食堂車をはしごなんて羨ましいお話しですねぇ~

Posted by: ほお次郎 | 2009.07.23 01:44

ほお次郎さん、こんばんは。
がんばってください

TMSの記事は記憶に無い(と言うか近頃は読んでいない:大汗)のですが、自由席に座れなかった客が食堂車に居座っていた!?話は何かで読んだ事があります(←これは羨ましくない:苦笑)。

Posted by: みのる | 2009.07.23 21:50

こんばんわ。
今日も一日お天気もめまぐるしい展開でしたね~。蒸し暑い。そういう感じでした。

さて、とーとー日曜が近づいてきました。
気負わずに臨もうと思っています。自身よく頑張ったと褒めてあげたいです?(笑)

さぁこれで夏が来ますね。
今年の夏はどんな夏になるのでしょうか?
仕事の夏?勉強の夏?模型の夏?
何にしても前向きにいきましょう~
って月曜にそういえるのか?僕?(苦笑)

Posted by: ほお次郎 | 2009.07.25 00:28

こんにちは。

日食の日は体調崩して、爆睡モードでした(汗)

ほお次郎さん
いよいよ本番ですね。「ふぁいとっ だよ」とエールを送らせていただきます。
今までの努力を最大限発揮してください。

みのるさん
自分は食堂車がついた列車に乗った記憶がないんですよねぇ。
あるとすれば、新幹線のビュッフェくらいだと思いますが、多分物心ついていないころなので、覚えていません。

Oナローモジュールですが、まだ着手していません。
天候が悪く、外で作業ができないのが一番の難点ですね。地面が乾かないと作業ができません。
まぁ、プレハブ工法で行くつもりなので、2週間もあればなんとかなるとは思うのですが・・・一応余裕ももっておきたいですね。

Posted by: Myabi木下 | 2009.07.25 10:53

こんにちわ。
MYABIさん、ありがとうございます。
腹はくくりました。
増槽は2本です。(栄養ドリンクのこと)
いざ、とつげき~~
「トトトトトトトト・・・・」ト連送です。(笑)

Posted by: ほお次郎 | 2009.07.25 16:38

みのるさん、こん**は
日食、見たど〜(笑)、雲の向こうに三日月ならぬ三日太陽でしたが・・・

で、日本食堂だったのか?は判りませんが、食堂車の話し。

昭和47年8月13日。母親と一緒に家族で九州SL撮影旅行へ出発。行きの臨時特急寝台あさかぜ51号でのこと。
寝られない私と兄は夜の列車内の探訪へ、通路を歩いて前へ前へと歩いて行くと、食堂車でした。
ガチャと扉を開けたら、布団をしいて食堂車のおじさんが寝ていました。
おじさんにジロッと見られて、ドキッとした私と兄は慌てて自分の寝台に戻りましたとさ。

子供の頃の思い出です。
翌朝、確か食堂車で朝食を食べたと思いますが、そのことは、あまり覚えていません。
ちなみに牽引機はEF65 501、食堂車はナシ20 9でした。編成はしっかりメモりました。ませた子供でした。(笑)

Posted by: 浜リン | 2009.07.25 20:11

ほお次郎さん、Myabiさん、お2人ともファイトです
ほお次郎さんは万事を尽くされたと思いますので、焦らずに全てを出せるように臨んで下さいね。
Myabiさんは、余裕を持って出来る時に細々したモノを作り置きしましょう。「間に合わない、ダメだぁ、」は当日まで御法度ですよ(^^;

Posted by: みのる | 2009.07.25 23:21

浜リンさん、こんばんは。
怒涛の罪庫処理?ですね。楽しませていただいています
あらぁ(^^;、日食をご覧になりましたか!?羨ましいです。

>食堂車
寝ていたオジサンも、バツが悪かったでしょうね(笑)。
臨時列車でも食堂車が営業していたとは驚きです(@@;。ナシ20ですかぁ、好いなぁ(羨望)。私は夜行列車の食堂車には縁がありませんでした。

Posted by: みのる | 2009.07.25 23:31

みのるさん、こん**は
あさかぜは博多に着くのが昼頃でしたので、食堂は営業していたようです。オジサンの寝場所は床が定位置だったのかも知れません。
博多から熊本に移動して、熊本から豊肥本線、96重連、立野のスイッチバック。夢のような時間でした。

東北本線の583系電車のゆうづるはサシが入ってましたが、夜行寝台の時は食堂車は営業していなかったようです。青森に着いて、青函連絡船の中で いかさし定食を食べたのは覚えています。

あと食堂車を利用した記憶は、函館に行く時に大雨が降る中、食堂車でビーフシチューを食べたのを覚えています。青函連絡船も欠航になり、函館で足止め。家に辿り着いたのは翌日の夜でした。
列車はキハ82系のおおぞらと思っていたのですが、最近、DISCOVER->JAPANのスタンプ帳(^^;)を見たら、すずらん2号(8214)で函館へ2時間25分遅れ、と書いてあって、記憶と合わないのです。すずらんなら食堂車は無いはず。途中でおおぞらに乗り換えた記憶も無いのですが・・・何だったか?忘れました。
昭和48年8月18日のことです。

Posted by: 浜リン | 2009.07.26 01:15

おはようございます~。

みのるさん
はい、昨年の二の舞にだけはなりたくありません。
焦りたくないので、余裕をもって製作したいと思います。

先ほど地面の基になる、スチレンボードにリキテックスのカラージェッソ(ローアンバー)を塗っていたら、ジェッソが足りず・・・まぁ、50mlで600mm×600mmを塗ろうというのが無謀だと思いますが(笑)
今日、仕入れに行ってきます。

それにしても朝から蒸しますねぇ~。

Posted by: Myabi木下 | 2009.07.26 05:34

こんばんわ。
ミッションコンプリート。でリターントウベースしました。(戦闘機用語連発(笑)
AGG戦闘モードで対地攻撃ミッションを終了。戦果は分かりませんが、全然焦りもせず、かなり落ち着いてやれました。何となく?自分ではギリギリ入ってるかな????という気分です。悲しむ事もなく、でも出来て喜ぶという感覚もない?その中間辺りの気持ちです。遊びの資格を含めて「ちょっとあれだったかなぁ。でもギリでいけるかな?」と思えた時は成果があった事が多いです。

模型の掲示板にも関わらず試験ネタもさせて頂き、ありがとうございました。また温かい励ましのお言葉、感謝いたします。本当にありがとうございました。

さて、僕としては引き続き真夏もスーパー勉強モードで忙しくなる事を願っています。というより、それを目標にやってきました。合否が分かるのはちょっと先ですが。まぁそれはそれで。

で、模型ネタに戻して。
向ヶ丘遊園からの帰りは小田急のE233?4500系というのでしょうか?に乗車。9000系が全滅したのに、まだ存在する5000に驚きつつ、やっぱ8000はカッコいいよねぇと思いました。コスト度返しで、町田から205系の前面でがぶりつき。(笑)挙句横浜IMONに寄り、パーツを1つだけ買いました。天賞堂の小型テールランプNO13です。うーん。キハ52に合うかしら??

合否に関わらず、今週は休憩モードです。どちらにしても戦闘開始は週末からかな。ちょっと模型も楽しみたいと思っています!

以上短文ながら(長文ぢゃん?って)
戦闘報告でした。

Posted by: ほお次郎 | 2009.07.26 23:27

こんばんは。
暑さが戻ってきましたね

>浜リンさん
数年の違いで現役蒸機は間に合いませんでしたので、羨ましいです~。
青函連絡船では、疲れのあまりぐっすり寝てしまい食堂へ行きはぐってしまいました(残念)。夜行列車の食堂車は大抵「営業休止」でしたよねぇ・・・(遠い目)。
私の初!食堂車はDCやくものキサシでした。道内の「おおとり」「北海」、本州の「鳥海」だけしか記憶がありません

>Myabiさん、
出来るうちに早めに形にしてしまう方が、後々のストラクチャー作りで時間切れにならずに済みますので、地道に進めてくださいね

>ほお次郎さん、
お疲れ様でした
撃墜されずに基地まで戻って来られて良かったです(^^;。
昔パーツが無かった頃、天の小型テールは気動車や電車に使った記憶があります。大きさの違いは不明・・・汗。

Posted by: みのる | 2009.07.27 00:54

こんばんわ。

ありがとうございます。
キハ20以降のキハ系に合うテールランプのパーツ良いものがあったら是非ともご教示下さい。TMSでは天の新型用の作例がありました。

戦闘機乗りたるもの?戦闘して「帰ってくる」のが任務なんだそうです。で次にまた出撃する。某コミックスからの引用です。(エリア88ではない。(あれ?))

MYABIさん。
秋の模型のイベントが終わって、もしパワーがあったらTOEICにチャレンジしてみませんか?確かに大変ですが、得られるものも多いかなぁと。僕自身今の資格勉強で勉強以外の事を凄く学んだ半年でした。諦めずに続けていけばいつは取れる!いや取るんだ。そういう意識です。

男が一歩抜け出すには。。。。資格を取る事よりそっちの方が大事だと思います。なんてね。(苦笑)
カッコつけるのも大事ですね。それに見合った自分になるように頑張るのが大儀。あはは。(苦笑)

Posted by: ほお次郎 | 2009.07.27 01:10

おはようございます。

みのるさん
600mm×300mmというサイズの中で、どれくらいの風景が実現できるかはまだ未知数なのですが、建屋は2棟程度だと思っています。ストラクチャーも資材がそろったので、ベース板を早く造ろうと思っています。

ほお次郎さん
とりあえずご苦労様でした。
良い結果が出るといいですね。そしたら、模型も大手を振って再開できると思います。

TOEICですが、一応今年で有効スコアが切れてしまうので、今年度中には受験しようと思っています。
以前に比べれば、TOEICも苦ではないので、気分はいくらか楽です。
やっぱりなんかの資格というか、とりえがないと会社では生きていけませんからね(苦笑)

Posted by: Myabi木下 | 2009.07.27 03:27

こんにちわ。

お陰様にて1次学科試験。突破できたようです。
資格学校の基準点+10でした。
今年の学科。凄くHIレベルな戦いで、基準点が何と72%というものでした。高得点できてあたりまえって事に。驚きましたねぇ。

ほっとしましたが、2次の方が大変なので、気を緩めずに頑張りたいと思います。勝って兜の緒を締めよ?
という訳で模型は秋までお預けになりましたです。

Posted by: ほお次郎 | 2009.07.27 17:37

こんばんは。
>ほお次郎さん、
最初の関門は突破できたようで良かったです(^^)。次に控える関門も突破できる事をお祈り申し上げます。模型の好いところは腐ってしまわない事ですね。心底!模型を楽しめる時期が早く来れば好いですね。

キハ20以降のテール。
エコーでロストパーツが出てますけど、ボナファイデプロダクツのEF58用旧型テールライトが、径が細くて意外に使いやすいです。しかしマイクロのキハに合うかどうかは判りません(汗)。ディテール(周囲のリベット)にこだわらなければ、KS(フジモデルかも?)のテールライトもあります。

>Myabiさん、
ベースが出来れば、自分の中でも徐々に盛り上がりますね。焦らずに続けてください。「継続は力なり」です。と書きながら、忙しさに託けて、何も模型を触っていない自分の現実(大汗)。

Posted by: みのる | 2009.07.29 23:02

こんばんわ。

焦らずじっくり「継続は力」
良い言葉ですね。

本当模型もそうですが、続けるって大変ですね。ぱたっと止めちゃうのは簡単です。(やめるという決意をするのは厳しいですが)

システムオールグリーン。
本日より戦闘開始。不調?振り切ります。
10ヶ月ぶりの製図は。。。知識が吹っ飛んでいて、暫くはリハビリ状態になりそうです。期間は短いですが、
じっくり手戻りがないようプロセスを再検討です。

Posted by: ほお次郎 | 2009.07.30 00:57

こんばんにゃ☆
お暑うございますね。

いよいよ8月ですね。
軽便鉄道模型祭までもうわずかの猶予しかありません。
本腰を入れてモズールを作ろうかと・・・。

ほお次郎さん
第一ステージクリアおめでとうございます。第二ステージに向けて、がんばってください。

みのるさん
アクラスの183系はご購入でしょうか(^^)
私はどうしようかなぁ。多分買わないかと・・・。

Posted by: Myabi木下 | 2009.07.30 20:15

ほお次郎さん、Myabiさん、こんばんは。
模型にしても何にしても、やろうと思っても手を動かさないとダメですよね(^^;。たとえ気分が乗らなくても、少しずつ何かしら行動していると、結果は付いてきますよね。
自分で動かないと結局何も解決しない・・・。私は、今そんな状態です(笑)。嫌でも面倒でも何でも、1つ1つ仕事を片付けるべく動いています

そろそろ別スレをUPしましょう

Posted by: みのる | 2009.07.31 00:12

こんにちわ。
昨日はもの凄い暑さでしたね。
静岡に行ってたのですが、参りました。高速を運転していてもう走れなくて左側を低速でたらたらと行きました。スピード感が無くなってしまい、速度計だけが頼りでした。オーバーレブもさせちゃったし。。。

1戦闘終わったので?ちょっとオーバーホール?って感じです。今週はどうも体がついてきません。休める時に休んでおくのも役目の一つかなぁって。自己管理も今年の目標の一つです。

という訳で?模型も無理は禁物です。やる時にしっかりやればOKかなぁって思います。みのるさんが仰る通り、毎日少しづつやるのがBESTです。でも暑い時期だし、お仕事の事とかいろいろあると思うので、まぁじっくりまったりと。(笑)

Posted by: ほお次郎 | 2009.07.31 12:42

こんにちは。
ついに8月になってしまいましたね。

先ほどからモズールの製作に入りました。
とりあえず、基盤(台枠)作りでボンドの固着待ちなので、今日はおしまいかな?

夏休みはJAMにあわせて休むことにしました。
もっとも、資金がないので、モズール作りを優先させますが。

Posted by: Myabi木下 | 2009.08.01 11:54

こんばんわ。

今日はだめだめです~。一日ずっと横になっていました。何故か手の甲が痛くて。

もとい。
EF210発売されてたんですねぇ。
なかなかよい出来!TOMIX、最近活気がありますねぇ。

アクラス183
前評判も良いみたいで。
僕的には32系客車に期待です。

永末さんのDCC
おー。琴電用が早速発売。
んー。流石!

トラムウェイDD13、天賞堂東芝標準。
さて出来やいかに?

Posted by: ほお次郎 | 2009.08.01 22:31

こんばんは。

>Myabiさん、
気合を入れて行きましょう~!!!。とにかく前進あるのみです~。

>ほお次郎さん
あっ(^^;、ネガスキャンしているうちに先に書かれちゃった(笑)。EF210は走っている姿を見ている割には今ひとつ買う気が起こらないです(苦笑)。もしも模型を手にとって見てみると判りませんけどね
おぉ琴電用のデコーダー出ましたか!?

Posted by: みのる | 2009.08.01 23:21

The comments to this entry are closed.

« 松坂線モニ200形が発売予定 | Main | EF210が出たそうで!? »