2016.10.21

TOMIXクモニ83着荷

そろそろ「戻れない道計画」こと庶内レイアウトの改修に目処をつけないと永遠の仕掛かり中になってしまうのでは?と不安に駆られているところでして、夜な夜なTMSのバックナンバーに目を通しております。
00069221そんな中、急に思い出したのが『TMS1992-2』のミキストで紹介された 三階建て構造のレイアウトプランです。このプランを見た時は“すげぇー”と大そう驚きました。今改めて読み直してみると最急勾配3,5%や標準勾配3%は、登り下りの速度調整やら牽引力やら、車両の性能にかなり左右されます。
現状の庶内鉄道レイアウトプランも勾配が鬼門になっていますので、レイアウトを完成させる前にまず動かしたい車両の製作と整備を徹底させないと始まりません。そーだ車両製作だっ、たまりにたまった罪庫でローカル私鉄電車を作るんだー、と至極まっとうな思考へ戻りました。しばらくは模型を買わないで罪庫を減らすんだ!

・・・舌の根の乾かないうちに、TOMIXのクモニ83を買いました。coldsweats01

Continue reading "TOMIXクモニ83着荷"

| | Comments (2)

2016.01.09

EF80の事

197608xueno016なぜ急にハチマルなのか?は、さておいて。

関東圏に縁の無い皆さまや、関東でも上野以南にお住まいの皆さまには、あまり馴染みの無い形式かもしれません。或いは“つくば万博”の時にご覧になったかもしれません。もちろん地元:高崎線へは入線してません。しかし昔々、大宮や上野でカメラを構えていた小僧にとっては、どうしても外せない機関車でした。主な活躍場所は常磐線沿線ながらも、ブルトレ「ゆうづる」を東大宮まで回送させる運用を持っていた事から、意外と目にする機会の多かった機関車でした。
いつ頃の話か?と言えば、昭和51年(1976)~55年(1980)くらいなので、かれこれ40年近く前ですね。sweat02

197508xxef80bその当時、上野駅で見られた電気機関車は、たまにEF15[東]も走ってきましたけれど主としてEF58 EF62 EF65-1000 EF80、と形式数だけでみれば4形式に過ぎません。範囲を大宮~上野に広げて見ても、EF15とEF81が加わる程度で、既にEF10・12・13・56・57は見られませんでした。後にEF60やEF64-1000も加わります。

茶色や青色を纏った機関車が多かった中、交直両用機で車体色も「赤」!と言うか退色したピンクは目立った存在、老朽化が悪目立ちした色合い!?で良くも悪くも印象深い存在だったのがEF80でした。

Continue reading "EF80の事"

| | Comments (6)

2015.08.09

届いた!

近年に無い程の猛暑も一段落、身体が2つ欲しい程の忙しさも一段落、チョッとだけホンのチョッとだけですけれど、忙中閑ありです。Webを見ていると、この時期は模型関係のイベントも目白押しのようですが、悲しいかな足を向けている暇はありません。・・・夏イベントで行けそうなのは盆明けのJAMくらいでしょうか?

しかし、祭も2ヶ月先に迫ってきました。
公式サイトでは正式に出展者が発表されました。栂森先生!今年も一緒にがんばりましょう~。今は静かな北九のアニキも、水面下で新作を作っていると勝手に想像しつつ、まずはエールを送ります。good

もちろん私も他人事ではありません。思川オマージュは盆明け後に一気に仕上げる予定なので、今は地道に各シーナリィーパーツ?作りに励んでいます。00063288←(左)自作のトンネルポータルですが、キッチリと線が揃わないところは性格ですかねぇ(泣)。素直にプロトタイプ通りにスチレンボードで作った方が印象的だったかもしれません。また車両も作らないと様になりませんから、8月後半が勝負です!出かけている暇はありませんが、JAMで秀逸なレイアウトを見るのも良い刺激になりそうです(悩)。ところで、クリクラのフィニッシュ祭!?が気になります。何かお題が出て、そのフィニュッシュワークをお披露目するのでしょうか?クリクラサイトでの正式発表が待ち遠しいですね。

何れにしても、今は、出かけたくとも出かけられません。そんなマニアの味方と言えば、嗚呼!通信販売!?
予約していた品物が届きました。happy01

Continue reading "届いた!"

| | Comments (2)

2015.04.30

今月の小細工

早くも4月が終わりました。
相変わらずイベントへは都合がつかずに出かけられません(苦笑)。
モデルワークスさん、ナローへ進出ですって!?
近鉄特殊狭軌よりも、むしろ、Oナローサイズで井笠・尾小屋・駿遠線などの非電化ナロー方が面白そうに思えます。何せ軽便親父は目が遠くなって小さいモノは見えません(悲)。
トーマさんシェイ再生産分〆切ですか!?
さすがに早いなぁ~。今度はチャンと予約できました(嬉)。・・・その前に仕掛品を何とかしないといけません・・・。

さて前回、レイアウトの目的を改めて振り返った時、解体に至った原因は「国鉄車両を動かしたかった」が為であった事を想い出しまして(←忘れてた!?)、レイアウト側と車両側の両方に手を加えているところです。
Plan20150430その前に少々お遊びを。

もしもレイアウトサイズが3600×1200/1350になったとしたら?とプランを描いて遊んでいました(だから工作が進まないんじゃないか!?)。
左奥(左上)から手前(左下)へかけてのR1200とR2400のSカーブがビューポイントです。ヤードゾーンは客車や貨車を並べても好いし、いろいろな貨物側線を作っても面白そうです。機関区ゾーンにはターンテーブルと扇形庫を並べたいですね。でもコレでは、駅へ列車を据えつける為には本線へ出ないといけませんし、ビューポイントを考えると反時計回りに動かすので、入換が煩雑になりそうな予感がします。またサイズが大きいので、真ん中にピットを作らないと全てに手が届きませんし、長手方向は単純に倍ですが、エンドレス内に駅を作ってヤード代わりの側線をたくさん並べると、20m級4両程度しか止められません(唖然)。幅も1200に収めるとR550が限界でした(愕然)。最急R550と考えると複線を作る場合は最低でも幅1350mmは欲しいです。こりゃぁ意外に手強いです。smile
長くなった分、いろいろと詰め込めるのでは?と欲望が膨らんで、余計に難しいですね。

現実に戻れば、元々そんなスペースはありませんから、地道に今のスペース内で工作を続けたいと思います。進めていたのは以下の2つ。
■ レイアウトの勾配を一部2%に変更しました。
■ 車両の連結器をIMONのISカプラーに交換しました。

Continue reading "今月の小細工"

| | Comments (5)

2015.03.05

天プラのEF15

3月も5日過ぎました。う~ん、2月はあっという間に逃げてしまいました。いったい何をしていたのだろうか?
19800725c033と思ったら、磐越西線で盛り上がった後は「戻れない道計画」を進めていたので、つい動かして遊んでしまって車両加工まで手が回らなかったと言うオチでした。先週の土日(2/28・3/1)は超珍しく2日間とも「空き」なったものの、何か組もうと思いつつ、何せずに終わってしまい、自らの製作ペースの遅さに歯痒さを感じます。或いは製作意欲の減退を嘆くべきか・・・。

と書きつつも、相変わらずいろいろな車両を引っ張り出して来てグルグル動かして遊んでいる訳ですが smile、その昔の天プラEF57のように、どうしても脱線多発してしまう車両もありまして、不具合を1つ1つ潰しています。

Continue reading "天プラのEF15"

| | Comments (8)

2015.02.18

244レの報告

000623392月はハンダ付け工作をするぞ!
と誓ったものの、気がつけばコテのスイッチさえも入れていません。では何をしているのか?と言えば、レイアウト上のゴミを片付けて以来、単なるグルグル回しで何も実感的な運転はできないにも関わらず、毎日のようにパワーパックのスイッチを入れて、走る車両を眺めています。例え小さなスペースでも動かす場所があるのは楽しいですね。動かしているといろいろと構想も湧いてきます。この流れを断ち切る前に、一気にレイアウト工作を!

と、その前に。
Suha331980年7月25日に喜多方から会津若松まで乗車した磐越西線の244レ(喜多方にて 写真は再掲→)。偶然にも廣瀬さんが前日に、同じ編成を組み込んだ列車を撮影なさっていた事は前エントリーにも書きました。
廣瀬さんのBlog記事では、該当客車の写真が紹介され、それぞれの形態が手に取るように判る極上の資料です。当時、何も考えずに撮影していた身からすれば偉業としか言い様がありません。

廣瀬さんに感謝~ heart04

さて、こちらでは製作記事を個別に書きましたけれど、最終的にまとめて載せていませんでしたから、アンサーソングではなくて“アンサーモデル!?”として、244レに使われた4両の模型を改めてまとめてみます。

Continue reading "244レの報告"

| | Comments (5)

2015.01.26

2825レを再現?その2

西鉄の313系がファイナルランだったそうですね。思えば実物写真メインサイトだった頃に、ラストランの西鉄1000系を撮りに行ったついでに、宮地岳線へ寄って313系も撮りました。その時よりも今の復活旧塗装の方がかっこいいですね。それにしても、あの頃は情熱がありましたねぇ。時間の余裕も今よりありました(遠い目)。
200103154015200103143024


ほえぇ~。昭和40年はナロー元年だったとは初めて知りました。たいへん読み応えありました~。って事は、御年50歳のオヤジ連はナロー元年生まれってことですな。周りに多いよね。smile ←アンタもな
自分がナローを始めた当初「エガーバーン」を知らなくて、例えば1979-5の荒崎氏の記事を読んで、或いはナローゲージモデリングの再録記事を読んで、何それ?と感じた事を想い出しました(苦笑)。

さて、本題。2825レを再現する話。
機関車に続いて、市販品をそのまま流用できる客車から、形態は推測かつご都合主義です。coldsweats01

Continue reading "2825レを再現?その2"

| | Comments (4)

2015.01.16

2825レを再現?その1

編集長敬白の記事1975年に触発されて、当時の写真を掘り出してきました。
000619241975年と言えば、10歳!小学5年生です(笑)。友人と一緒にDC181系つばさを撮影する為に、初めて上野駅へ写真を撮りに行った、言うなれば撮り鉄元年、上野駅デビュー、の年です。初めて撮影した写真は、露出不足やブレボケが酷くて、まったく残す価値の無い写真ながら、後生大事にプリントは残してあります(爆)。物持ちが良いというか、捨てられない症候群と言うか、単なるオヤジの回顧録ですね。
肝心の“DCつばさ”のプリントはありません・・・(遠い目)

さて、16番のプラ完車両も増えてきました。単に適当に繋げて動かすよりも、かつて乗った事のある編成を仕立てた方が、何倍も愛着が持てるのではないか?以前からそんな想いがありました。
最初に仕立てのは、1980年に磐越西線で喜多方から会津若松まで乗った編成ですが・・・、19800725a029よりによってDE10は初期形ではないですかー。coldsweats02

この写真は会津若松到着後に61系を増結しているところなので、たぶん、郡山~新潟の普通列車編成にも入った“かも”しれないので、何れはスユニやオハ・オハフを加えた編成に仕立てて、ED77やDD51に牽かせげれば良いやっ、
・・・と思いながらも、再現となると、いまだ果たせぬままになっています。

このたび気持ちも新たに挑戦するのは、1981年に乗った中央西線・篠ノ井線の客車列車です。時刻表で調べたら列車名が松本から変更されて2825レと書いてあったので、題名もそれに拠りましたけど、あの荷物車両主体の中津川発長野行きの825列車と書いた方が通りが好いのかもしれません。

Continue reading "2825レを再現?その1"

| | Comments (2)

2015.01.13

TOMIXのEF62

皆さん、こんばんは。

正月が終わって比較的マッタリとした時間を過ごしておりました。Ef6236ueno何か作ろうかな?と思いつつ、何となくPCを立ち上げてWebサイトを回ったり、Youtube動画を眺めたり、ありがたい事にEF62のご縁ができまして、昔の写真をスキャンし直したり、久々に形態分類のページを手直ししたり、そんな事ばかりしていて、全く模型が進みませんでした(苦笑)。

ココへ来て少々忙しくなりました。
そうなると俄然何か手を動かしたくなるのも・・・困ったもんです。coldsweats01
ただ問題は、どうも「何をやっても上手く行く気がしない」との思い込みから抜け出せない状態が続いている事です。まぁ模型製作を始めてしまえば、そんな想いはどこかへすっ飛んでしまうのですがねぇ・・・。

そんな訳で、とても簡単な作業から始める事にしました。

Continue reading "TOMIXのEF62"

| | Comments (2)

2014.12.20

天プラEF59着荷

そーか、アルモデルの作品拝見をコロッッと忘れておりました。
今日は大宮の模型イベントですが、私は終日仕事でした。昼飯を食べながら皆様のつぶやきを拝見していたら、もぅこの時間から飲み会かぃ!?と驚いてしまいました(笑)。ご参加の皆様は無事にお宝をGETできたでしょうか?smile

ところで、編集長敬白に拠ると、3月改正の概要が正式に発表されたそうです。
00055810北陸新幹線開業に伴う在来特急の見直しや「北斗星」と「トワイライト」の廃止など目白押しです。ほぼ撮り鉄をしていないので、余程の事が無い限り「お名残撮影」へは行きませんが、直接関わってくるのは、高崎線・宇都宮線の東海道線乗り入れ運転です。これからは、都内へ出た帰りに上野へ回っても、ほぼ始発では無いので座れなくなりますねぇ。コマッタナ (T_T)/~
祭参加も「帰りは上野へ行けば始発に乗れるから」との理由で、レイアウトを電車で運びましたけれど、今後は考え直さないといけません(遠い目)。

さて、今年最後の新製品、天賞堂のプラ完EF59(EF53改)が届きました。
言わずと知れた、東の箱根・西の瀬野八、峠越えの補機です。

Continue reading "天プラEF59着荷"

| | Comments (2)

より以前の記事一覧